ギターが上手くならない理由②

記事
音声・音楽
こんにちは「つぼよしき」です。ギター上達に悩んでいる人たくさんいらっしゃいますよね?俺だけかな?そこで、今回はギターが上手くならない原因について記事にします。

貴方は、曲を練習する際に何から始めますか?おそらく、皆さんいきなり曲を弾き始めようとしますよね。

ダメです!

ずっと演奏したかった曲なら、猶更そうなってしまいがちですが、一旦落ち着きましょう。原点に立ち直って、曲の構成・コード・リズムなど、自分が演奏しないパートも含め、頭を空にして耳を澄まして聴いてください。

現代の音源は全てステレオで。ちゃんと聴けば、聴き取れないパートは存在しません。それぞれのパートをばらして聴くこと自体が楽器のトレーニングになります。理解が深まります。これをしないと一生上達しません。

断言します。

ってなわけで、ギターが上達しない理由②は「曲をちゃんと聴いていないから」です。慣れてくれば、ある程度同時進行で、できるようになります。まずは離れましょう。

では、レッスンでお待ちしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す