Illustratorで画像を切り抜く方法

記事
デザイン・イラスト
どうも、Illustrator講師の庭野です!
不定期にイラレの技を投稿していくことにしました。
今回は初心者向けの方法になりますので、
よろしくお願い申し上げます!


さて、「画像の切り抜きを教えてください!」と(脳内で)リクエストが来ましたのでお答えいたしますね。


イラレを起動後、コマンド(Ctrl) + N で適当にアートボードを作成します。
1.png


次は切り抜きたい画像を召喚します。
上のツールバー → ファイル → 配置
もしくは
アートボード上に ドラッグ&ドロップです。

2.png
私の切り抜きたい画像はこれ。
既婚のお兄さんです。
なかなかインパクトありますね。


次は切り抜きたい図形を選択します。
今回は正方形なので、
3.png
(クリック押しっぱなしにするといろいろ出てきます)
サムネイルは多角形ツールを使用していますが、
今回は長方形ツールを選択。

お兄さんのお顔を切り抜きたいので、
Shift + ドラッグ で囲っていきます。
(クリックした位置を起点として、右下にドラッグしていきます。)
4.png
(小技として、顔面の中心でAltを押しながらドラッグすることで
そこを起点として中心から囲うこともできます。豆知識。)


囲えましたら、いよいよ切り抜いていきます!
画像と、さっき書いた四角を一度に選択します。
(方法は、黒矢印のツールでドラッグして両方選択するか、
同じく黒矢印のツールで、
Shiftを押しながら画像と四角をそれぞれクリックしてあげてください。)
5.png


選択できましたか?
そうしたらそこで、
「オブジェクト → クリッピングマスク → 作成」
もしくは、
「コマンド(Ctrl) + 7」を押してください。
6.png



クリッピングマスク成功です!!
お兄さんもびっくり。
7.png


もしもクリッピングマスクができない場合は、
以下のことをチェックしてみてくださいね。

・四角と画像の重なり方が反対になっていないか
 (正解は四角が上、画像が下)
・囲いたい画像にロックがかかっていないか
・うっかり四角の辺を消してしまっていないか
 (クローズドパスになっているか)

それでもわからない場合は以下へご依頼、どうぞ!
わからないことを、60分3,000円で一緒に考えながら楽しくお教えします。
私はイラレでできないことを10年チョイ、
たくさん通過して経験してきました。

一人で悩んで知恵熱が出る前に!!!!!
8.png

よろしくおねがいもうしあげます!!!!!!




クリッピングマスクの初級編は以上になります。
依頼がありましたらクリッピングマスクの上級編も投稿します。
上級編はデータが重くならないクリッピングマスク方法です。
お楽しみに。

ここまでお読みくださりありがとうございました〜〜〜!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す