『正しいブログ記事』を学ぶ添削&改善点のご提案サービス開始

記事
コラム



こんにちは。



現役ブロガーであり、
Webサイト「OnePCLife」でブログ運営ノウハウ発信中の
Muu(むー)と申します。



この度、『正しいブログ記事』を学べる
ブログ記事の添削&改善点のご提案サービスを開始しました。






「なぜこのサービスを開始したのか?」
「どんなことに役立つのか?」
ちょっとご紹介していきたいと思います。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『正しい答え』が分かりやすい問題

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



kokonara_blog2_1.jpg



「1+1」という算数の問題には
「2」という『正しい答え』があります。



これは誰から教わっても同じ答えです。



学校の先生から教わってもいいですし、
家族や友人などでもいいですし、
総理大臣や大統領からでもいいです。



自分でネットを使って調べたとしても
すぐに『正しい答え』にたどり着けます。



そして、
「3」と答える人がいたら間違いであり、
「2」が正しい答えであると教えることが出来ます。



また、
「作者の気持ちを答えよ」というような
曖昧そうな国語の問題にも
用意された『正しい答え』があります。



そして、答え合わせなどで
その『正しい答え』を知ることが出来ます。



このような
『正しい答え』が分かりやすい問題は
誰から教わってもいいですし、
自分で調べて解決することも容易です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『正しい答え』が分かりづらいブログ記事作成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



kokonara_blog2_2.jpg



「ブログ記事が人に読まれない」
「検索結果で上位に表示されない」など



ブログ記事に関する問題は
『正しい答え』が分かりづらいです。



なぜなら、
どんどん状況が変わっていくので、
『正しい答え』も変わっていくからです。



そもそもブログ記事は
GoogleやYahoo!などに評価されて
検索結果画面に表示されます。



その評価システム(SEO)はどんどん進化しているので、
数年前のやり方だと通用しない場合があります。



また、自分自身のブログも成長しますし、
新たにブログを始めるライバルたちも出てきます。



そういった状況に合わせて、
ブログ記事は書いていく必要があります。



さらに言うなら、
そもそも誰も『正しい答え』なんて知りません。



先ほどブログ記事は
GoogleやYahoo!などに評価されるとお話しましたが、
何をどうやって評価しているのか?
つまり、『正しい答え』が何なのか?は
はっきりと公表されていないんです。



"Googleが掲げる10の事実"など
ある程度の目安となる情報は公開されていますが、
「ヒントと結果」だけ出ているようなイメージです。



そこから『正しい答え』を導き出して
ブログ記事を書く必要があります。



そのため、ネット上には虚実織り交ざった
様々な情報が飛び交っている状況となっています。



情報の善し悪しが判断できない
ブログ初心者にはかなりつらい状況ですね。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『正しいブログ記事』という基準を学ぶ重要性

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



kokonara_blog2_4.jpg



「ヒントと結果」だけを頼りに
『正しい答え』を導き出す必要があるブログ記事作成。



そんな答え合わせのない問題に立ち向かうので、
どうすればよいか?何をすればよいか?
迷子になりやすくなっています。



この時に役立つのが
『正しいブログ記事』という基準を学んでおくことです。



「人に読んでもらえる」
「検索結果で上位に表示される」
そういった良いブログ記事の書き方ですね。



もちろん、
SEO対策も踏まえたブログ記事の書き方になります。



これを学ぶことで
ネット上の情報などで不安な気持ちに陥ったり
振り回されることがなくなります。



そんな『正しいブログ記事』を
お伝えする一番効率的な方法として、
今回は実際に書いていただいた
ブログ記事の添削をサービスの主軸としました。






あなたのブログ記事の良いところや
現在よりももっと良くするためには何が足りないのか?
これからどう修正していけばいいか?といった
改善点のご提案などもお伝えしたいと思っています。


ご希望される方には
ビデオチャットを利用したレクチャーも可能です。
(顔出し不要)



自分のブログ記事に自信がなかったり
上手くいっていないなーと感じている方に
1人で悩まず、利用していただけたら嬉しいです。



あなたのご利用をお待ちしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す