「いつかやろう」と思ったら、先に予定を決める

記事
コラム
こんにちは。

そろそろ大掃除?と勘違いするような寒さですね🥶
冬到来でしょうか?はたまた、秋は戻ってくるのでしょうか?
もう少し行楽シーズンを楽しみたい気持ちもあるので、秋が戻ってくることに期待したいと思います✨

さて、今日は「お掃除のスケジュール」について少しお話したいと思います。
みなさん、大掃除の予定は立てましたか?
ちなみに毎年どこを、何時間かけて(もしくは何日かけて)大掃除していますか?

毎年12月になると「あーそろそろ大掃除しなきゃな~。窓掃除もやらなきゃ、キッチンの換気扇もやらなきゃ、玄関の掃除もやらなきゃ、あとあれも…」

と、慌てて師走の週末に大掃除をして「終わらなかったからまぁココはいいか…」とあきらめる人がいます。

それ、先に大掃除の予定を組んで早めに終わらせましょう!

ちなみにですが、ここ数年、

我が家は大掃除していません!

特に子供が小さい頃は一緒にはたき持って、パタパタ埃取りをする真似をしたり、掃除機をかけるのを手伝ってくれたり、「子ども一緒にやる年間行事」として、イベントみたいに1日の午前中だけやったりはしました。

ですが、本格的な大掃除は全くやっていません。
理由は簡単です。

日頃から換気扇の掃除も玄関掃除もスケジュールを立てて行っているからです。

年末に時間をかけて掃除する場所なんてありません。
お風呂場のカビ取りも洗濯槽の掃除も2か月に1回は必ずやっているし、玄関掃除は埃が目についた時に外まで掃き掃除をしています。

例えばですが、今週の金曜日は時間があるので、家のエアコン3台分のカバーの付け替えとフィルタ掃除、外枠の埃取りと拭き掃除をやる予定です。
エアコンカバーは新しいのに変えるので、前もって購入済み。当日あれがないこれがないと買いに行かなくて済むように計画を立てています。
本当は今日掃除しようかな?と思ったのですが、来客があり、午前中が潰れてしまったので、仕事が休みの金曜日に延ばしました。

それでも余裕をもってスケジュールを立てる事で慌てて暖房を使う前に
「あ!エアコンの掃除、夏終わってからしてないわ!」
とならないようにしているのです。

エアコン掃除がこの時期になるのは、毎年夏の残暑が残っていて、10月の頭で冷房を付けたりしていたので、完全に秋になってから掃除しようと思ったからです。

みなさんはもう終わりましたか?
ちなみに春も大体6月くらいにエアコンの掃除とカバーの取り換えをしています。

お仕事などの都合もあると思うので、

余裕がある時期に、前もって、

スケジュールを立てて年末は大掃除をせず、暖かくてきれいな部屋でゆっくり過ごせるようにしましょう♪

スケジュールの立て方がわからない方は是非聞いてくださいね♪
何からやればいいのか、何をすればいいのか、お掃除の事ならお任せください♪

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す