無限に増える漫画と雑誌

記事
コラム
こんにちは。

みなさん漫画は好きですか?
私は小学6年生のころ、漫画家になりたい!と思ったくらい漫画が大好きです☺
今日は長男が「読んでみたい」という事で、「デスノート」の1巻を試しに購入して読んでみました。
そしたら「面白い!」という感想を頂いたので、これは12巻まで買っちゃいますね!
ちなみに私は全巻読んだことあります☺「バクマン」も大好きです♪

そこで問題です。
漫画って増えるばっかりで、なかなか捨てられませんよね?
「好きな漫画だから手元に置いておきたい」
「いつかまた読むかも」
そんな気持ちが漫画のみならず、雑誌や本などにも働き、本棚の中身を減らすことは容易ではありません。

そこで我が家で実施しているのが、

「デジタル書籍の購入」です。

1つの購入サイトに絞って、最近出た漫画はデジタルで購入しています。
・スパイファミリー
・呪術廻戦
・鬼滅の刃
この辺は全部デジタルで揃えました。

でも、昔から購入している漫画は紙媒体です。
・ドラゴンボール
・ワンピース
・スラムダンク
・幽遊白書
この辺は我が家の本棚に並んでいます。

デジタルのいい所は3つあって、
・場所を取らない
・無くならない
・2人同時に読める(端末が2台ある場合)
これは紙ではなかなか難しい。

一方、紙の方がいい部分ももちろんあって、
・充電切れがなく、いつでも手に取れる
・目が疲れない
・中古が安い

それぞれいい部分もありますが、我が家での購入基準は、

・極力新作はデジタル購入

・本棚からはみ出さない分だけ紙媒体で購入

と決めています。
結構これが大事で、無限に増える漫画や雑誌を食い止めることができています!

雑誌に至っては月額500円のサブスクで読み放題が今のところ最強です!
雑誌1冊買うより安い!しかも百冊以上読める!しかも場所を取らない!

お金の使い方も大事ですが、

購入したモノ(本)の管理にも意識を向けてみてください✨


それでは。
次回は時間の使い方について少しお話ししようと思います。

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す