自撮りしてますか?

記事
コラム
皆さんは、SNSやブログ等に自分の写真をだしているでしょうか?
また、投稿やウォールに自分の写真を添付してませんか?
実は、この「自撮り」という行為。心理学的に説明ができるのです。
皆さんはインナーチャイルドという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
おそらく、多くの方が「聞いたことはあるけど内容はよくわからないかも」といった具合だと思います。
この「インナーチャイルド」ですが、簡単に説明すると、
「幼少期に受けた生活環境によって形成された自分の性格」
といった感じのものです。
では、この「インナーチャイルド」と「自撮り」にはどんな関係があるのでしょう・・・。
画像を添付していますので、まずはそちらをご覧ください。
自撮りしてますか(2016.07.17.jpg

この図にあるように「C」と言われる部分(CはCHILDの略称です)で、さらにその要素に「FC(Free Child)」という部分があります。
これは、人間が本来持っている自分の欲求や感覚・感情を損なわずに強化し、自分の一部とした部分です。
その人間性の特徴として現れるのは、
明るい・のびのびしている・天真爛漫・開けっぴろげ・自由・無邪気・自発的・創造性がある・直観力がある・好奇心が強い・エネルギッシュ・自尊心が高い
と、まぁそんなところでしょうか。
当然ですが、悪い一面もあります。
わがまま・自己中心的・衝動的・快楽主義・持続性がない・人のペースを考えない・単純・本能的・目立ちたがり・我慢が出来ない・うぬぼれ・・・
ここまで書くと、カンの良い人なら理解して頂けると思いますが、この様な方々は「自信がある」ということなのです。だから、「自撮りは恥ずかしいものではない」と思っています。
さて、では、この性格?は誰でも持てるのでしょうか。
実は、日々の生活や普段の自分の言動等を意識してあげるだけで、だれでもできるのです。
私もそのひとり。以前は、古くからの友人はご存知ですがSNS等のアイコンは自画像ではありませんでした。でも、最近になって心に変化があり自画像を積極的に出すようになったのです。
私が出来たんだから、誰でもできますよ(^-^)
そんな気持ちでいます。
まぁ、何事も「節度」というものがありますから、やり過ぎは周りからの拒否・反発などがありますので、くれぐれも「適当」が良いでしょう。
この様な視点で、皆さんの友達を「観察」してみるのも面白いかもしれません。是非、観察してみて下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す