英語が分かるって何だろう?

記事
学び
こんにちは!社会人の方に英語学習支援を行う修です。

今日は「英語が分かりるようになりたい!」と思う方に、「英語が分かる」とは何か、お話したいと思います。

そもそも英語が分かるって何でしょう?

私たちは日本人は「日本語なら分かるよ」と日本語には自信を持っていいらっしゃる方が多いと思います。しかし、難しい用語を扱う報道番組や、専門職のお話を聞くと途端に分からなくなるはずです。

でも改めて「日本語分かりますか?」と聞くと「はい!」と自信を持って答えられます。

受験の教科についても同じです。「数学や英語は難しいけれど、国語は何とかなる!」そう考えていらっしゃる方が多いですよね。

実際、日本語ができると思っていらっしゃる方が本当に多いと思うんです。
ただ、そこには必ず「レベルや領域の差」があるはずです。

先程の専門職の話にもつながりますが、うまく話せない、語れない分野があるように、日本語にもいろいろとレベルや領域があります。

そう考えると、僕たちにとって第二言語である英語はもっと気楽に考えていいのではないでしょうか。

簡単な自己紹介ができるようになるだけでも、
「英語分かるよ!!」と言っていいはずなんです。

完璧主義になる必要はありません。
英語を完璧にしたいと考えてしまいがちな方は
「日常会話を身につける!」
「TOEIC700点を取る!」
等、具体的な目標を見つけてみましょう!

私、修は英語学習でお困りの皆様にサービスを提供させていただいております。
ご興味がおありでしたら是非1度お申込みください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す