【スピリチュアル能力向上】精神修養の方法3つ

記事
コラム
今回は「スピリチュアル能力向上」、
つまり精神修養の方法について。

ときどきいただくご質問でもあり、
下記サービスのオプションにもしています。
サービスにおいては、
セッションの最後に
あなたの状況に沿ったアドバイスを
させていただいてるんですが…

本記事では、私もやっていることで、
ごくごく基本的なことを3つ解説します。

前提:そもそも「スピリチュアル能力向上」とは何か

最初にそもそもの話をしておきます。


私が扱っているのは、
霊感霊視や透視など
サイキック能力ではないんです。


「直感力」という、
すでに人間に備わっていて
無意識のうちに色々な場面で
使っているものを重視しています。


サイキック能力よりも、
もっと根本的、かつ基本的で重要なものです。

ここで「はて?」と思ったかたが
おられるかもしれませんね。


「直感力を、無意識のうちに
色々な場面で使ってる?
どういうこと?」

例えば、こういうことです。

・会合などに出かけたとき感じる「アウェイ(ウェルカム)な雰囲気」
・ある場所に行ったとき、何となく嫌な感じがしたので帰った
・しばらく会ってない友だちのことを考えていたら、LINEが来た

これらは直感力や、
直感力と関係の深いシンクロニシティ。

私たちの生活の色々な場面で
すでに体験していることです。


これらの感覚は、
磨けばより鋭くできます。

そして、味方につければ
人生の重要な場面で活用し、
より先を見すえた、実りのある決断を
下すことができるようになります。

そうなるための土台になるのが、
今回シェアする精神修養の方法です。

スピリチュアル能力向上の
スタート地点に立ちたいかたは、
ぜひ参考にしていただきたいと思います。

精神修養の方法①:健康を重視すべし

毎度基本的なことで、
面白くも何ともないんですが…

でもこれなしには、
健全なスピリチュアリティ(霊性)は
育たないと断言できます。


どこかスピリチュアルに傾きすぎて
地に足がついていなかったり、
精神的に不安定になりやすく、
ネガティブエネルギー
(生きている人や場所、
もしくは低級霊などよからぬ存在のもの)
の影響を受けてしまったりします。


ちなみに、
これらは全て過去の私です。

精神世界に足を踏み入れたあと数年間は、
健康や経済面など物理的なことが
疎かな状況でした。


やはり、
サイキックアタック(見えないものの影響)
を受けやすかったです。

スピリチュアルな道に進みたくても
道がひらけず一度断念しました。


結局、後から
生活保護や障害年金、自己破産など
経済的基盤に関係のある手続きを
がっつりやることになりまして。

そしてそれらの手続きを確実にやり、
よい結果にしていくためには、
基本的な生活習慣の見直しが必須でした。


・早寝早起き、十分な睡眠
・温かくバランスの良い食事
・ストレスや疲労を溜めない
・発達障害や繊細さなど自分の特性に合った生活をする
・身体を温める、お風呂に毎日浸かる
・身の回りを掃除する、身なりを整える

こういったことを少しずつ
ちゃんとやりつつ手続きに取り組み、
生活が落ち着いてくるにつれて、
不安が減り、精神的にどっしりと安定してきました。


私たちは人間、物理的な存在です。

健康的な心身にこそ、
健康的なスピリチュアリティが宿る。


「物心両面のバランスって
すごく大切なんだなぁ」
と痛感しました。


ちなみに
ひと口に「健康」といっても
病気や障害があったらアウト、
という訳じゃないと思います。

病気や障害があるなら、
比較的安定した状態で過ごせているなら
それもまた「健康」といえると思います。

個々の状況や特性に沿った生活を
しているかどうかが大切です。

精神修養の方法②:人生経験は全部修行と考えるべし

精神修養とか修行というと
滝に打たれたり山籠りをすることを
思い浮かべる人もいるかもしれません。

でも、私はそういうことは
必要ないと思っていて。


毎日起きることや触れるもの全て
精神修養になると思います。


そんなに堅く真面目に
考える必要もないんですが。

この「全部が精神修養」という
視点を持っていると何がいいかというと…


何か起きたとき

「さぁて、今度はどうやって
乗り越えようかな(笑)」

とゲームみたいに
考えられるようになるんですよ。


一瞬は落ち込んだり驚いたとしても、
深刻に落ち込みすぎずに済みます。

人生にはユーモアも大切です。
重大な局面ほど、ゆとりを持つほうが
いい方向に持っていけると感じます。

精神修養の方法③:師匠にできるよき人や仲間を探すべし

別に師匠と言っても
誰かに弟子入りする必要はなく、
「心の中で師匠と呼べる人」
で十分だと思います。

むしろ、誰でも時間が経つと
状況や考えが変わるので、
そのほうが合理的かもしれません。


私も2019年ごろから数年間は
時々、霊能力者の先生に
相談に行っていました。

今はプロ奢ラレヤー氏の読書サークルや
アダム徳永氏のオンラインサロンに参加中。

(全然違う両者なんですが、
どちらも基本的なことを重要視していて
今の私にはしっくりする)


そこでできた仲間とじっくり交流したり、
今までできなかったことに挑戦。

それらの経験も全部、
成長につながっています。


このように、

「今はこの人の考えがしっくりくるな」
と思える人の考えに触れたり、
良い仲間を増やすのも
とてもプラスになると思います。

基本的なことをコツコツ継続、精神力を底上げしよう

本記事で書いたことは、
基本的なことばかりです。

わざわざスピリチュアルなアカウントで
書く必要がないことかもしれません。


しかし、物事や問題の解決法は
複雑に見えてシンプルです。

私たちが、悩みすぎて
自ら、わざわざ難しくしていることが
とても多いと感じます。


今回書いたことを、意識して
コツコツと継続する人は少ないでしょう。

でもその分、継続できたときには
スピリチュアル能力の向上だけでなく…

悩みが生じたとき、

・落ち込みすぎずに早く解決できる
・ことが深刻になる前に軌道修正できる

これらのことに繋がる「土台になる力」を
養っておくことができます。

つまり、「精神力の底上げ」です。


健全なスピリチュアリティを
育てるために。

そして、さまざまな特性を持っていながらも、
「しなやかで強い精神力」を養うために。

地味だけれど、本質的なことの大切さに
気づく人が増えることを願っています。



「どんなときにも自信満々でいる」
「人との競争に打ち勝つ」

こういった意味ではなく、

「何が起きても自分は大丈夫だ」

と静かにしなやかにご自身を
信じられる方法があります。


それは、ひと言で言うと

「本当の意味の自信を育てる方法」

と言えるものなのですが、

お一人お一人の特性に沿ったものであり、
あなたにはあなただけの正解があります。

こちらのサービスでは、
あなたのお話をじっくりをお伺いした上で
あなたの気づきをサポート。

あなたがこれまでの歩みを
ご自身で十分に認めつつも、
本来のあなたの生き方を
していくための「魂のトリセツ」を
お届けいたします。


ご質問、お問合せはメッセージにて
24時間365日お待ちしております。
(お返事は9:00-19:00の間にいたします)

≫陽子にメッセージを送る

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す