なぜ3年しか一緒にいなかった父を好きになれたのか

記事
ライフスタイル
なぜ私が3年しか一緒にいなかった父を好きになれたのか🌷
いつか誰かの役にたつかもしれないので投稿してみます🌱✨

※私はここで登場するセラピストさんのように導くことはまだできません…
ただ、今までの経験を基に、皆さまのお話に寄り添うことはできると思うのです。よろしければ↓の記事をご覧ください♪

私の両親は、父のアルコール依存性が原因で離婚しています。
私は3歳でした。
一度、酔った勢いで包丁を向けられ、色々と覚悟したのを鮮明に覚えています。

そんな幼少期を過ごして、20歳になった頃。恋愛でうまくいかないことがあり「私の何が原因なのか?」、心に関する本を購入して、向き合ったことがありました🌼
なぜ恋愛の悩みから、こう思い至ったかはよく分かりませんが笑、すぐに幼少期の出来事が影響していると思いました🌱

当時は思い出しただけで辛くて、涙が止まらず、気づいたら朝になっているほどでした😅
でも、向き合い続けるうちに不思議といくつか気持ちが湧いてきました✨

🌱本当は愛されたかった
🌱本当は大事にしてほしかった
🌱本当は甘えたかった

購入した本(タイトルを忘れました...)に、自分を抱きしめたり、当時の自分に寄り添うだけでも、傷は癒されていくと書いてありました✨
自分で自分を抱きしめて、湧いてきた気持ちを「そう思っていたんだね」と受け取り、幼少期の自分をイメージしながら寄り添ってみました✨☺️
すると、徐々に悲しみから温かさのような感覚に変わっていきました🌱💕

25歳の時にも思い出すきっかけがあり、同じように向き合いました✨

私は2回向き合ったことで、自己肯定感が上がった感覚、自分の軸が安定したような感覚を得ることができました✨🌱

そして、このタイミングで池袋の生活保護科から連絡があり、父が急性心不全により精神病院で亡くなったことを知ります。父方の親族とは連絡がつかなかったそうです。

当時悲しさはなく、父という悪者がいなくなったことに安堵しました...

----------

今年29歳となり、セラピストさんとセッションさせていただく機会がありました💕✨その際、また父と向き合わなければいけないことに気付きます😭
私自身は癒されたのですが、無意識に父に対しての怒りが残っていたからです😨その時無関係だと思っていた悩みは、実は父への怒りが原因で起きていることを教えていただきました😨

それから、もう一度父と向き合いました😌
やはり最初は怒りが湧きましたが、徐々に「お父さんも本当はお酒に頼りたかったわけじゃないよね」、「本当はどんな人生を送りたかったのかな」と父に寄り添うことができるようになってきました😌たしかに当時、池袋の生活保護科の方から、父が葛藤していた様子も聞いていました(当時私は東京で働いていたので、池袋で直接話を聞けたことに意味を感じています😌)。

それから自然と「お父さんを悪者扱いして、本当に申し訳ないことをしたな🥲、3年間育ててくれてありがとう💗」という気持ちに変わっていったのです😌🌼

父に対して、初めて愛の感情が芽生えました😌🌱導いてくださったセラピストさんのおかげです💗💕🌿

最近、幼少期の写真を見返してみました✨そこで、父が兄と私に優しい眼差しを向けていることに初めて気付きました😌💕
「やっぱり愛してくれていたんだ🌱」、「気づくのが遅くなってごめんね」という気持ちでいっぱいになりました😌

今は過去を埋めるように、毎日、瞑想しながら父に感謝しています🧘‍♀️

だから私は父が好きです🌼✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す