人は無意識が9割

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!

理学療法士で公認心理師のまじいです。

あなたは、自分のことを誰よりも知っていると自信を持って言えますか?

次の中に、思い当たる経験はないでしょうか。

✅️自分では気づかなかった長所・短所を指摘された
✅️誤字・脱字をチェックしたのに、誰かに見てもらうと誤字・脱字だらけ
✅️友人の悪い習慣を指摘したが、自分も同じ習慣があった
✅️人に言われて初めて自分のクセに気づいた
✅️上司の悪いところに同僚はみんな気づいているが、本人は気づいていない

いかがでしたか?

私たちは自分で自分のことがよくわからないのです。

でも、自分のことは自分で知っていたいですよね。

キャリアカウンセリングでは、あなたも知らないあなたを見つけるお手伝いをさせていただいています。



なぜ自分のことがわからないのか

『無意識』という言葉は聞いたことがありますよね。

「無意識に○○していた」なんてよく言います。

『無意識』というのは、心理学の分野で非常に有名なフロイトという人物が発見したとされています。

私たちの日常は、意識的な行動と無意識の行動とが組み合わさって、構成されています。

では、意識的な行動と無意識の行動とは、どれくらいの割合になっていると思いますか?

実は、無意識的なものが9割を占めると言われているのです。

マザーテレサは言いました。

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

とても大切なことを教えてくれる有名な言葉なので、ご存知の方も多いでしょう。

でも、考えてみてください。

『思考』の前に『無意識』が存在しているとしたら。

『無意識』が私たちの『思考』も『行動』も『習慣』もコントロールしているとしたら。

その結果が『性格』となり『運命』になるのだとしたら。

私たちは自分で自分をコントロールしていると言えるのでしょうか?

あなたの知らないあなたを知る方法

私たちは、自分のことをほとんど知らない。

だとしたら、あなたは自分をコントロールすることはできませんよね。

自分をコントロールできなければ、夢の実現や目標の達成は難しくなってしまいます。

無意識が思考をコントロールしているのであれば、夢の実現や目標の達成ができるかどうかという『運命』は無意識が決めていることになるのですから。

どうすれば自分の知らない自分を知ることができるのでしょうか。

とても簡単な一つの方法があります。

それは、『他人の目を借りる』ことです。

あなた自身は自分の無意識に気づくことができません。

けれど、他人の目にはあなたの無意識が起こした行動が見えています。

『思考』を言葉にすることさえできれば、他人はその言葉からあなたの無意識を知ることができます。

ただし、ここで一つの問題があります。

普通の人はあなたの行動や言葉を見ても、どんな無意識がそれを起こしたのかまではわかりません。

なんとなく感じたとしても、それを言語化してあなたに伝えられる人は少ないでしょう。

もしもあなたの思いが次のどれかに該当したら、私のキャリアカウンセリングを受けてみてください。

✅️自分の知らない自分を見つけたい
✅️誰かに自分の無意識に気づいて欲しい
✅️誰かに自分の無意識を教えて欲しい
✅️自分の無意識を知って、自分をコントロールしたい
✅️無意識を変え、思考を変え、行動を変え、運命を変えたい
✅️誰か・何かに操作される人生はもう嫌だ

キャリアカウンセリングでは、あなたの言葉を引き出し、あなたの言葉からあなたの無意識を探るお手伝いをします。

無意識を知れば、あなたの『強み』『本当にやりたいこと』が見つかるでしょう。

ぜひ私の目を使って、あなたも知らないあなたを見つけてください。

少しでも気になったという方、「こんな悩みでも相談して良いの?」と思われた方は、どうぞお気軽にメッセージにてご連絡ください。

サービスご購入の前に相談させていただけます。

あなたからのメッセージ、心よりお待ちしております!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す