周りにはアイデアがたくさんある。

記事
ライフスタイル
こんにちは。福ちゃんさんです。

久しぶりにブログを書きます。
今回のテーマは、「自分の周りにはアイデアが沢山ある」についてです。

僕は、未だに解明されていない事象に対して、知見を得るために日々研究をしています。(※詳しくはプロフィールから)
したがって、その事象がなぜ起こるのかを理解するためには、どのようなアプローチが必要なのかということを常日頃考える必要があり、アイデアというものを大切にしています。

自分自身の話になってしまいましたが、研究以外の分野でもアイデアは重要だと考えています。

例えば、ココナラで売上を出すためにはどうしたらいいのだろうと考えることもアイデアに繋がってくることです。

アイデアとは、0を1にするものだと考えていて(何かを生み出す)、
これは1を10にすること(材料がある状態で、何かを組み立てて作る)よりも遥かに難しいです。


長々と書いてしまいました。今回お伝えしたかったことは、
アイデアを自分自身から絞り出すには、色々な物事と接することが重要であるということです。


これはどのような場面で考えさせられたかというと、
僕が好きな芸人である”さらば青春の光”の森田さんが、かもめんたるのう大さんと対談をするというYouTubeを拝見したときでした。

どちらの芸人さんもコント師と呼ばれるほど、面白いネタを書いていますが、
そのネタはどうやって生まれたのかという話で、今回お伝えしたいことが沢山ありました。

まず、多くのコントが偶然の産物であり、
「店員さんが客に対してミスりまくってたけど、これがわざとだったらおもろいなー。」
など、日常起こる偶然のことに対して、自分の思想や発見を入れることで、それが具体的なアイデアへと繋がってくると話していました。

僕自身、何かアイデアを求められる状況にあるときは、「そんなの自分には考えられないよ」など、投げやりになることが多かったのですが、
周りをよく確認することで新しい発見があり、結局は自分が周りをどう見るか、どう捉えるかが大切なんだということに気付かされました。

自分が専攻する分野と違う分野に飛び込んでみることで、新しいものの捉え方というのも沢山増えると思います。またいろんな物の見方を得ることで、アイデアの数も増えると確信します。


難しいかつ伝わりにくいブログになってしまいましたが、
アイデアの重要性などに気付けてもらえる人が増えていただけると嬉しいです。
また是非、さらば青春の光の森田さんとかもめんたるのう大さんの対談を見てください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す