なぜ、興味があっても買わずに離脱するのか

記事
コラム
はじめまして!
普段、心理カウンセラーとしてお悩み相談をやっているらいちです。

このタイトル、気になりませんか?
ここなら出品者なら、誰しも一度は悩んだことのある内容だと思います。

興味があるからクリックする

購入者が出品サービスをクリックするときって、
そのサービスに興味があるときですよね。

タイトルや出品画像、キャッチコピーなどを見て、
自分にあったサービスかどうかを判断しています。

以下のグラフでは、146件もの閲覧があったことを確認できます。

image 6.png

しかしながら、購入してくれたのはたったの1件です。
その割合、なんと0.6%です。

興味があったのに買ってくれないのはなぜ...??
って思いませんか。

ココナラでサービスを買うときの自分

自分もこれまでにサービスを買ったことがあります。
ちなみにイラスト系の出品サービスです。

相場から見ると破格の価格設定であるものの
お金を支払う側からすると、安い買い物とは言えません。

image 7.png

パッと見て、自分向きだなと思えるサービスを選択するんですよね。
だからこそ、サムネイルはとっても大事!誰もが痛感していることだと思います。
(にしても、イラスト系のサムネイル素敵すぎますね...)

そこでサービス説明の画面に遷移します。
ここからが重要です。

興味はあったけど、よくわからないくて離脱する

私のサービス説明画面です。
タイトルもキャッチコピー、サービス説明もしっかり作り込んでいます。

image 9.png

次にこちらの画面を見てください。
何か気付くことはありませんか?

image 8.png

そう、意味のない猫画像がセットされているんです...

ついついやっていまいがちなこれ。
出品画像を見て、全く購入者さんに寄り添っていない画像だと
残念な気持ちになってしまいますよね。

「欲しいなと感じるけど、情報が足りない」
「わざわざ聞くのもめんどくさい」
「思った商品と違うかもしれないからやめておこう」

購入者さんにとってサービスの情報を見るのは
「納得感を得たい」という気持ちでやっている行動です。

だからこそ、購入前にいかに納得感を提供できるか
それが大事だと思うんです。

「購入前の納得感」とは

そこで、新たな出品サービスをはじめました!


このサービスでは、サービスの説明画像を作成します。
どんなサムネイルにも合うシンプルデザインになってます。

このサービスの説明画像をいくつか掲載しておくので
ぜひ見てみてください。

service_subImage_main.png


service_subImage_about.png

service_subImage_efficacy.png

service_subImage_sample.png

service_subImage_point_simple.png

service_subImage_point_shikakuteki.png

service_subImage_point_mind.png

service_subImage_font.png

service_menMind_policy.png

service_menMind_forYou.png


いかがでしたか?
あなたに合った説明画像が欲しいと感じた方は
ぜひ、私に画像の作成をご依頼ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す