サイドビジネス

記事
ビジネス・マーケティング
私も本業がありながらも毎月の生活費がきつい時期にアルバイトを
したことがあったのでサイドビジネスを否定はしませんが、最近
よく見かけるのは問題になっている無許可の投資勧誘のように
大金をかけてしまうものです。
しかしそもそもサイドビジネスなのですから本業に悪影響があり
そうなものは避けるべきだし、あまり資金をかけてしまうのは
本末転倒だと思います。
何年か前に宅配ピザの店が売りに出ていたので話を聞いたことが
ありましたが私の見積ではどうにも利益が出せずお断りしました。
後で近くにお住いの方に聞いたことによればバブル景気の時に
始めて当時はだいぶ売上もあったそうですが徐々に売上が下がり
人員も減り、金融機関から本業以外の事業を整理するように指示
があったそうです。
その後経営者が代わって少し営業していたようなんですが現在は
閉店し空き店舗になりました。
アルバイト先は元々他の仕事をしていて売上に連動する給料で
売上が下がってきたので奥さんのアルバイトを自分でもやるよう
になり、アルバイト先が廃業するときに経営権を売ってもらって
奥さんらと3人で始めたそうです。奥さんがよくついてきてくれ
ましたね、と感心したことがありましたが実は奥さん、営業成績が
優秀で表彰されたこともある優秀なアルバイトだったそうです。
サイドビジネスでも誰でも成功できるわけではないんです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す