テストがイヤ!

記事
コラム
息子は現在5年生。中学受験専門塾に4年生から通っています。
土曜日はテストです。自分の今の実力が試されます。

今まで普通に通っていたのに、10月くらいから渋々行くようになりました。
そしてここ1か月は、「テストがイヤだから行きたくない!」とごねるようになりました。

土曜の朝、起こしても動かず準備しません。
5年生にもなると力づくで連れていけないので、毎週説得します。
(説得には応じるのですw)

朝から泣く&大暴れ→説得→毎週塾まで連れて行き、教室まで送り届けます
毎週のように遅刻です。。。

やる気もないし遅刻する→その結果→点数悪く順位が落ちる&クラスが下がる。と悪循環です…

そんなに嫌なら先生に辞めます!と言っているのかと思いきや、塾では良い子を演じているようで、私が先生にテストがイヤみたいで…と伝えても驚かれます。

授業は楽しいようで、毎回ちゃんと行きます。
(テストが嫌な)理由を聞くと、朝早いから。疲れているから。ママにはわからない。言いたくない。などとモゴモゴ言っていましたが、
先生を含めた面談では、順位や点数がでるのが嫌。クラスや席が変わるのが嫌。塾が一緒の学校の友達に何位だった?とか聞かれるのが嫌。と話していました。

その気持ちもわかります。テストで一喜一憂してしまう。そんな世界です。

先生から、テストの重要性(授業の復習内容を確認するため。現時点でわかっていないところを明確にし理解するため)や今の点数や順位は本番の合格不合格には関係ないなどとのお話を本人にしてもらいました。
そしたら本人も「わかった。今度からやる。」と言います。
(とっても良い先生なんです。だから話しやすい^^)

そこで、理解してくれたのかな?と思いきや、
また次の週の土曜日には、行きたくない。テストが嫌。と繰り返されます。
忘れちゃうのかな…^^;

本当に子どもが望んでいないのなら無理に中学受験しなくてもいいと思っていますが、本人は日ごとに心変わりするようで定まりません。
(子ども自身が行きたい私立中学校があります。そのために頑張っているのですが…。)

私もここのところ疲れが溜まってしまって…。
まだ一年あるのかと思うと、順調には行きそうもありません。

しかし、私の説得に応じて塾まで行き、テストを受けていることが、まだ素直な子なんだなと思います。
波乱万丈な中学受験になりそうですが、子どもに寄り添いながら伴走しようと思います^^

(感情的にならないようにw)客観的に捉えてメンタルトレーニングを取り入れ、今後もやっていこうと考えています♫

多分、それぞれのご家庭で悩みがあるのだと思います。
子どもの性格は皆違います。
それに中学受験だけでなく、幼稚園や小学校、高校、大学、資格など様々な場面があります。

塾に通っているのであれば、先生を味方につけて
一人で悩まず、話せたらいいですね^^

なかなかうまくはいかないけど、根気よくですね。
一緒に頑張りましょう♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す