「人は話し方が9割」を聴きました♬

記事
コラム
著書:永松 茂久

今回はオーディブルで「人は話し方が9割」を読み(聴き)ました。
著書の永松さんは「人は聞き方が9割」という本を書いた方です!

話題になったのでご存じの方も多いかと思います^^

私は、今までそんなに意識せず普段会話していました。
初対面の人に限っては、少しうかがって話してしまいます。
逆に仲良い人には、自分の話したいことをペラペラとしゃべっていました。
そろそろ大人(もう十分な大人ですw)なので、ある程度経験があって人と会話していますが、もっとうまく話せたらいいのになぁと思うことは度々ありました。

対人関係やコミュニケーション力でお悩みの方も多いと思います。
人間関係を良くしたいなぁと思っている方必見です。

読んでみて話し方のコツも聞き方が大切なんだな~とわかりました。
自分本位になってしまいがちですが、相手のことを想って考えて会話をもっとしていきたいな~とおもいました。

ただ、この本を読んだ後はすぐに実践してみよう!と思うのですが、なかなか続かない。。。すぐには身につかないですよね…

でも、話し方一つで人間関係が変わってくるのだから、
今後は意識することを忘れずに取り入れたいなと思います!

聞き方はメンタルトレーナーの勉強をする上で学んできました。
聞き方が重要であることはとってもわかります!!

私は、ココナラで活動してます。
良ければ、あなたのこと聞かせてくださいね♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す