みゆきメダカ

記事
デザイン・イラスト
みゆきメダカ描きました~
自宅で飼育しているメダカちゃん。

もともとは、モンスター専門イラストレーターG.Riverさんからいただいたメダカちゃんです。今年、稚魚が生まれて大きく成長しました。

実はメダカ飼育にはトラウマが。
購入3日でどんどん死滅…
塩水浴もだめ、効果ありと言われる薬も効かない。
毎日必死で水替えするも、どんどん死んでしまう…(´;ω;`)

ネットで調べに調べた結果、恐らくギロダクチルスあるいはダクチロギルスだろうと分かりました。この名前にたどり着きすぐに薬を購入しましたが、到着する前に全滅してしまいました。

これが初めてメダカを購入した時の経験です。

それ以来、トラウマが大きくて、メダカには手を出せませんでした。

死んでゆくメダカの姿をどうしても思い出してしまうんです。
かわりに、エビやカニといった甲殻類を飼育するようになり、自宅にはたくさんのエビとカニが(笑)

しかし、転機がやってきます。
リバーさんからいただいたのです。
自分ではとても手を出せなかったですね…怖かったですから。

安定した水(俗称「強い水」というもの)で飼育されているので病気の心配もなかったです。これを機会に気持ちを切り替えました。(いただいた時の飼育水をそのまま使って今に至ります)

今いただいたメダカも元気ですし、稚魚も生まれて、とても賑やか!!!
メダカ飼育して良かった!!!と心から思えます!

自宅の稚魚はF3になるそうです。
近親交配になってしまうと奇形率が上昇してしまうので、来年はショップで購入して飼育を続けていきたいなと思っています✨

追記:ギロダクチルス・ダクチロギルスの薬
ギロ・ダクに効果ある薬はプラジカンテル(ジストシド)です。ハダクリーンという名前で薬があるそうですが、国内では入手が難しいです。人間用を個人輸入しました(間に合いませんでしたが)。
※厚生労働省から医薬品の個人輸入について注意が出ていますので、ペット用ですが一読されるのがよいかと思います。

検索すると、ジストシドを試された方のブログがいくつかあるので、とても参考になりましたよ!(^^)!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す