youtubeをやめさせるタイミング、ください。

記事
学び
夏休みで助かった&ほとほと困ったのは、YouTube。
どうしても家事をしないといけない時、手が空かない時にYouTubeを見てもらっておりました。
いろんなチャンネルがあって、勉強になったり、工作のアイディアが湧いたり、いい内容のものがたくさんあるのですが、一方、ゲーム実況など、はまったらやめられない内容のものも多いです。
 (私がゲーム実況を好きなので、なかなか厳しく言えないのもあるのですが・・・) 

 大体の動画がエンディングで「次の動画」をお勧めしてくるので、なかなかとめ時が見つかりません。
 設定で次の動画を自動再生しないようにしていても、子供が「これ見たい!」と言い出したら、なかなか止められないですよね。

 なので、今回作成したエンディング動画には、「そろそろきゅうけいのじかんだよ」など、動画視聴をやめることを促す内容にしてみました。
 親が「YouTubeはもう終わりよ!」と言うと、子どもは反発しがちです。それを、幼稚園や保育園の動画のエンディングで言われると、先生に言われているように感じてくれるかもしれません。
 ぜひ、幼稚園や保育園の限定動画などのエンディングに利用してみてください。お子さんとお子さん、そして先生とのコミュニケーションで、素敵なおうちタイムになることを願っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す