【vol.2 】 すこしでも気持ちを軽くするには?

記事
コラム
全然画像と関係ない話でごめんこうむります(*'▽')
このお食事は星のや富士さんの夕食です。
おいしかったな~。
また行きたいな。
宿まで行くのにJEEPのラングラーで送迎していただけるんです。
快適でした♪




今日はですね、私も悩んだ時期があったんですが

あ~・・・またあの人と気まずくなりそうだな~・・・
あ~・・・またあの上司とそりが合わなくそうだな~・・・

職場での人間関係ほど気を遣っちゃいますよね( ;∀;)
ある出来事があってちょっとしたことで悩んでしまったり夜寝る前に思い出したりして眠れなくなって次の日起きるのがダル~イ・・・とか

明日こそは、あの人とうまくやろう!
明日こそは上司ともうまくやっていかなきゃな!
とは思うけど、相手があんな感じなんだもん。
なんかこっちから言い寄ってもプライドあるし~。
こっちから歩み寄るのもおもしろくないし"(-""-)"

これって、どう思います?
私も心理学を学ぶ前はこんな感じでした。

そ-すると
自分のメンタルにもよくないし、この先同じ職場で長い時間顔を合わせて仕事するのきついですよね( ;∀;)

ここで、相手が変わればいいんだけどな~なんて思ったりもしますよね。
あの人がこうだから私の気分が悪くなるんだもん"(-""-)"
いや、私のあの言い方が良くなかったかな・・・
と、毎日毎日イライラと反省が頭の中でグールグル"(-""-)"

さてさて、前回書いたブログでは、無償の愛と言う言葉が出てきましたね。
無償の愛なんて好きな人には届けられるけど全ての人には届けられないよ~。
って思いますよね。

はい私もです(;^ω^)
かかわっている人全員になんて無理ですよね。

いいんです。
無償の愛は届けたい人にだけこっそり届けましょう。
こっそりじゃ相手に伝わらないじゃん!
いいんです。
相手はわかってます(*'▽')
それだけあなたを見てますから。
それは心理学用語でノンバーバルコミュニケーションと言って言語で伝わるのではなく、非言語で伝わるということなんですね。
あなたのことをよく見てくれている人はそのノンバーバルコミュニケーションで感じていまるのです。


そして、その毎日顔を合わせる苦手な人たち。
どうやったらあなたの気持ちが少しでも楽になるか。

それはですね~
実に簡単なんですね!

それは

「なぜこの人は、こーゆー態度をするのだろう、なぜこの人はこーゆーふるまい方をするのだろう」
と、角度を変えてその人を分析するんです。

こんなことを言うんじゃ、さっきなにかあったのかな?
面白くないことがあったのかな
余裕がないのかな?

いろいろな角度から見るんです。
まずここから始めていくんですね。

はじめは難しいです。

でも何度も何度も繰り返していくんですね。

その都度その都度。



段々と何度も自分中で
「Aさんどうしたんだろ~」「Aさん何かあったのだろうか??」
と、自分の中で分析し始めるのです。
そうすると自然にあなたの感情も落ち着くんですね~。

それを繰り返してみてください。
徐々に慣れていきます。

そうすると段々とあなたの考え方が変わっていくんです。

これがまず第一歩ですね(*'▽')

結論から言いますと、相手は変わりません。

変わるのはあなただし、あなた次第なんですね。

何故かというと・・・・・・



次回に・・・・つづく・・・(*'▽')

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す