後ろ髪を描くコツ

記事
デザイン・イラスト
こんばんは。日向 葵02です。
今日は後ろ髪を描くコツを、私自身への覚書きがてらご紹介します。塗りの段階、地色を塗って影を置くときです。
後ろ髪に影を塗るときは、断面が三角形でオムレツのように両端がすぼまっている、図のような形を意識して塗るとうまく塗れる気がします。個人的に『柔らかい鰹節の形」だと思ってます。
「ふざけているんですか?」とお思いでしょうか、いえ大真面目です。
髪の毛の一つの束を柔らかい鰹節だと思って、まず三角形の頂点の線を引きます。そしてその線にそって影を塗ります。
鰹節を前後に絡めたり太い鰹節にしたり細い鰹節にしたりして造形を複雑にするとよりいい感じで髪の毛が塗れます。
良い感じに見える理由は、フィギュアの髪の毛っぽく塗れるからかな?と個人的に思っています。(これは今後検証が必要ですが)
長い髪の毛を塗るのがうまくいかない! と思う方は多いとおもうので、参考にしてみてください。
次回は前髪の塗り方の気付きを共有します。お楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す