【Canva】レイヤー機能

記事
写真・動画
こんにちは!動画編集者のサクラボです。
今回はCanvaのレイヤー機能について紹介します。
レイヤーはデザインには必須の機能といえますが、最近になってようやくCanvaにも実装されました。
素材を重ねれば重ねるほど下層の素材の調整が難しくなっていくのがCanvaの欠点でしたが、レイヤー機能の追加でかなり使いやすくなったと思います。

使い方を見ていきましょう。
画像を選択し、上の配置ボタンをクリックします。
すると、左側に配置とレイヤーを調整するメニューが表示されました。
スクリーンショット 2023-06-10 12.56.31.png

レイヤータブをクリックすると、現在の画像の重ね順が表示されます。
スクリーンショット 2023-06-10 12.57.11.png

今回はお皿の上にミルフィーユをのせたいので、ドラッグアンドドロップでお皿レイヤーをケーキレイヤーの下に持っていきます。
スクリーンショット 2023-06-10 12.57.36.png

画像の大きさを調整すれば完成です。
スクリーンショット 2023-06-10 12.59.07.png

レイヤーを右クリックすると、削除や複製などのメニューが現れます。
これもかなり便利ですね。
スクリーンショット 2023-06-10 12.59.25.png

レイヤー機能が使えるようになったことで、Canvaでも複雑なデザインに挑戦しやすくなりました。
みなさんもぜひCanvaでのデザインに活用してください!

最後に、私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。
動画を通してあなたのコンテンツを充実させるお手伝いが可能です。
ぜひ一度サービスを覗いてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す