ライフプランニングの大切さ(住宅ローン破綻!?)

記事
コラム
妻が覚醒した!
「家を売ろうか」
突然妻が言い出したのだ

前出ブログのように
我が家は住宅ローンの借り換え不可
八方ふさがりとなっていた

「家は一生ものではない」
確かにそう思ってはいたが
下の子どもが高校を卒業するまでは
それは考えられない
家を手放すのは
あくまでも
子どもが巣立ったあとのこと

いつになく真剣な様子で
紙を数枚渡され

いきなり
プレゼンが始まりました
二つの資料を比較しながらの
見事なプレゼンです

一つ目の資料は

このままの支出に二人分の大学進学費用を加算すると
数年以内に住宅ローンが払えなくなる!
という衝撃のシミュレーション

それもかなり綿密に
書かれたものだったので
反論の余地がありません


そして
二つ目の資料には
「家の売却」の文字とともに
賃貸に住む場合の
シミュレーションもしてありました
短期間の間に
かなり勉強したようで

どちらも1年ごとに
収支計算がされ
月々の支出以外にかかる
年単位の支出も
書かれていました

家計簿は続かなくても
年単位の支出は
頭に入っていたようです

二つの資料は
選べる余地はありませんが
私としては
まだ賛同しかねる

そんな私の背中を押した一言が

「どうせなら、転勤もして別の所に住みたい」



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す