まず住宅ローンの借り換えだ!?

記事
コラム
妻が泣きながら見せてきた
「キャッシュフロー」
これは本当に
真剣に考えないとダメじゃないか?

さすがにのんびりな私も
重い腰を上げることになったのです
しかし
私には思索がありました

「住宅ローンの借り換え」です

以前にも借り換えは経験があり
学校にも銀行が何社も
営業にきていました

初めて住宅ローンを組んだときに
流行っていたのは
「ステップローン」


給料が低い(年齢が若い)時には
返済額が少なく
給料が高くなった頃に
返済額も高くなる
というローンで
最初の5年間の支払金額が低い
という反面
残りの期間の元金に対する利息も
高かったと思います

公務員の給料も
まだ、前出のようなことに
なっていない時でも
このローンは将来の負担が重いので
金利が下がった頃に
このローンから
均等払いに変更しました

この借り換えにより
節約ができた経験があったため
「今回も乗り切れる」
と考え
借り換えをすることにしました

ここから雲行きが怪しくなり
現実を突きつけられることに
・・・

地元の地方銀行
信用金庫
労働者のための
労働金庫
それらすべてから
断られたのです

最後の砦
と言われている
ネット銀行でさえ
アウト!

不動産業に携わっている今なら
ローンが通らない理由がわかります

それは、すでに
オーバーローン
状態だったのです

住宅ローン以外に
車のローン
家電のローン
など

細かなローンも
ローンはローン

もう我が家に
貸してくれる所は
どこにもなかったのです
公務員という
盾を振りかざしても
彼らには通帳の数字しか
見えていなかったのです

それは
「あなたには信用がないですよ」
と言われてるようで

なんとも言えない
敗北感

今思えば
無計画な買い物
安易なカード払い
全てが自分で蒔いた種
だったのですが
・・・

一家の主として
この家と家族を守らねばなりません
反省している場合ではありません

仕事が忙しいとは
言っていられない

まず最優先で家計のことを考える
私の本当の能力を見せつけてやる!

しかし
本当の能力を覚醒させたのは
妻だった
・・・













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す