そもそもエンジンオイルって何??"(-""-)"

記事
コラム
こんばんは♪なつきです(*'▽')

今日は、エンジンオイルについてお話しさせていただきます☆

そもそもエンジンオイルって聞いたことありますか?
私は、カー用品店に入社するまで聞いたことも興味もありませんでした。笑

簡単に説明すると、エンジンオイルとは「エンジンが順調に動くために必要な潤滑油」です♪
人間の体で例えると、心臓(エンジン本体)が動いて血液(エンジンオイル)を循環させていると考えるとわかりやすいですね(^^♪

エンジンオイルには様々な役割・種類があります。ここでは詳しくは載せきれませんが、エンジンオイルは、エンジン内部を血液のようにぐるぐる回っています。

ですので、当然、定期的に交換してあげないとどんどん汚れますし、汚れていくことで、エンジン自体にもダメージが蓄積していくことになります('Д')

結果、エンジンの寿命を縮めてしまいかねません。
そうなってしまうと、新しく車を購入といった話にもなりますので、家計は大ダメージですよね・・・

ですので、エンジンオイル交換って実はとても大切なメンテナンスなんですね。ちなみに、オイルの汚れは一般的な国産乗用車であれば、自分でも簡単に見れますし、だいたいは無料でみてくださる整備工場(もしくはガソリンスタンド)が多いです。

オイル自体も種類が豊富ですので、迷ったら店員さんに聞いてみましょう♪

聞いて高い商品勧められたらどうしよう・・と思ったあなた!
私にサクッと聞くのもアリですよ♪
説明を理解して、自分が納得した金額を払いましょう!

それではまた(^^♪










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す