★主婦プロ★PDFをJPEGに変換するプログラムを販売しますの設定などについて

記事
IT・テクノロジー

購入してくださった方々向けです。
自動化する場合、タスクスケジューラを使います。
というよりすみません。。なんちゃって自動化です(´;ω;`)

なんちゃって自動化

調べたところ、タスクスケジューラで実行は一分で設定できます。
なので一分に一回起動したら
自動に近い感覚じゃないかなと思うわけです(-ω-)/

ですが、一分に一回も実行すると、結構PCが重くなってしまわないか心配です。
自動でダウンロードするプログラムでもないかぎり、手動でいいと思います。


タスクスケジューラーを使って1分間隔で実行するタスクを作成する方法
とあるPowerShellのスクリプトを1分間隔で実行したかったので、タスクスケジューラーで繰り返し実行のタスクを作ることにした。しかし、「トリガー」タブの「繰り返し間隔」の選択項目を見ると、5分間より短い間隔の指定ができないように見える。

Linuxのcronであれば簡単に設定できることが、タスクスケジューラーではできないのかと困っていたのだが、実はこの「繰り返し間隔」は直接入力が可能である。

というわけで、試しに「5 分間」→「1 分間」に編集して保存してみる。



■タスクスケジューラの設定
まずタスクスケジューラを開きます。

★タスクスケジューラの設定画面を開く★

 タスクスケジューラを起動するには、以下の方法がある。
      1 [スタート]メニューの[Windows管理ツール]-[タスクスケジューラ]を選択する
     2 Cortanaの検索窓に「タスク」と入力して、見つかった「タスクスケジューラ」または「タスクのスケジュール」をクリックする
     3 [Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示して「taskschd.msc」と入力して[Enter]キーを押す
     4[コントロールパネル]の[システムとセキュリティ]-[管理ツール]をクリックし、[タスクスケジューラ]をダブルクリックする

★タスク作成★

 ①右側のタスクの作成をクリック

1.PNG

 ②タスクの名前を入力します。

  入力する名前はなんでもよいです。
2.PNG

③トリガーを新規で開く

 トリガータブを開き、新規をクリック
3.PNG


④トリガー頻度の設定

  1、設定の毎日のところのラジオボタンをクリック
  2、詳細設定のところで繰り返し間隔のところにチェック
  3、間隔のところを 1分間と手入力
※頻度は選べるので1分間である必要はない
4.PNG

⓹操作の設定

 1、操作をクリック
 2、新規をクリック
 3、ダイヤログが開くので参照をクリックしてプログラムを選ぶ
4.PNG

④参照先プログラムの選択

下記のファイルのどちらかを選択してください

vbsファイル …コンソール(黒い画面)が出てこない
batファイル …コンソールが出てくる

お好みに合わせて選んでください。
頻度が一時間に一回ぐらいであればbatでもいいのですが、1分に一回でコンソール表示は高頻度過ぎて向かないと思います。

6.PNG

OKボタンを押したら。。。

★完了★

主婦プロは5分に一回実行を設定しましたが、特に重さは感じずにPC操作ができました。

※※圧倒的注意点※※
PCがログインしている状態でないとうごきません。
ローカルでお手軽にがコンセプトなのでお許しください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す