今日の「覚悟~1~」#27

記事
コラム
時代の流れとはいえ、そろそろ覚悟しなければいけないのか。

禁煙

年末年始のホテルも去年までは「喫煙可」の部屋が結構あったのだが
今年はほとんど無し。
しかも全館及び敷地内禁煙が常識となっているらしく
吸うときは駐車場まで行くしかない。

時短解禁となった飲食店もほぼ禁煙。
驚いたのが、行きつけの焼き肉屋まで禁煙だ。
排煙設備があるじゃないか~!
と叫んでみても「規則なので」と外の喫煙場所に案内された。

喫煙者の大部分はちゃんと「喫煙所」を探し、
夏は炎天下、冬は寒空で吸っている。
規則は守っている。
逆に歩きタバコをしている人とかを見ると
「やめてください」と注意する。
そうしないと喫煙者は悪者になり、肩身がどんどん狭くなるからだ。

車の排ガスの方がよっぽど悪影響なのに。。。。

失礼、それはそれですよね。

そんなことをブツブツ言っていたら
会社からメールが飛んできた。



勤務する会社はとんでもない会社で(笑)、
喫煙所がフロアのど真ん中にあるのだ。
プレハブのような壁で囲い、ドアもしっかりある。
テーブルや椅子がきれいに並べられて
換気扇や空気清浄機なども完備されている。
天国だった。

その完全装備の喫煙所を閉鎖するというのだ。
しかも今月中に!

入社した当時は喫煙者が半分以上いたが
ここ3,4年で数えるほどしかいなくなった。
やはりタバコを吸わない人にとっては
臭いが気になるらしい。

当然ですね。。。

今後は屋上の踊り場に遠征するしかない。
止める。。。?

覚悟できない。


禁煙を成功された方!
どうやって、何年ぐらいで止められましたか⁉
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す