今日の「CATV~2~」#25

記事
コラム
昔の舞台を探している。

CATVは舞台や演劇も、たま~に配信している。
やっぱり話題作とかじゃないと無理なのだろうか。



去年の春先、若い部員に教えてもらった音楽アプリで、
新曲を色々とダウンロードして楽しんでいた。
片道2時間程かかる展示会の帰り、
往きの行程で取り込んでいた曲をじっくり聞きながら寝ていた。

いつもイントロを5秒ほど聞いて片っ端から「お気に入りリスト」
に入れ、後から選別をしている。
この時もそうだった。

1時間ほど経った時、ある曲が流れた。
小説をモチーフに曲を作っている、2人組のアーティストの曲だ。
曲名と小説名に見覚えが無いので、
曲が流れるまでこの2人組の曲とはわからなかった。

1度目  いい曲💛
2度目  もう一回聴こう
3度目  何故か心臓がバクバクしてきた
4度目  歌詞が聞き取りにくい
5度目  もう1回
6,7,8度目 なんという曲だ。。。

9度目  涙が溢れて止まらない。

汗を拭くフリをして顔をハンカチで覆い、周りの目を確認してしまった。
幸いにも、皆自分が持つ小さい画面に夢中で気づかれていない。

リピートを停止し、急いで家に駆けこんだ。
歌詞を確認すると泣き崩れそうなので、モチーフとなった原作を探してみた。


なんと舞台がモチーフだった。
お笑い芸人を妻に持つ脚本家が書いた作品。
今人気の男優の、ほぼ一人舞台だそうだ。
あらすじを読み、改めて歌詞に向き合った。

それから2年近く、いまだに「お気に入りリスト」に入っている。

何とかして舞台を見たいと思うのだが、
再演予定はない。
2人組のアーティストは舞台の世界まで表現するのか。
アンテナのはりかたに感心する。

どこかで配信していないかな~。

地道に探していきます(`・ω・´)ゞ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す