土木とは

記事
学び
皆さん初めまして。初ブログになります!

私は元公務員で発注者側で土木工事に携わっていました。
現在はフリーランスで活動しています。
ココナラでは土木施工管理技士(1級&2級)の経験記述の添削指導などをしています。

皆さんは土木についてどの程度の知識があるでしょうか?
おそらくこのブログを読んでくださっている方々はある程度の知識がある方がほとんどだと思います。

まず、土木とよく似た業界で「建築」があります。
建築は人が暮らす・利用する空間を作る仕事です。
住宅やビル、学校などがこれに当たります。

それに対して土木は建築以外の建設工事全般を指し、人が生活するために必要なものや便利にするためのものを作る仕事です。
道路工事、河川工事、ダム工事、トンネル工事、鉄道工事など非常に幅広いです。
そのため、私も経験が少なく精通していないジャンルもあります。
これはどの土木技術者もそうだと思います。

また、土木は英語で「civil engineering(シビルエンジニアリング)」です。
civilは市民や文明化という意味があります。
つまり、私たちが文明的な生活を送るための技術という解釈もできます。
本当に私たちの生活とって必要不可欠なんです。素晴らしい仕事ですよね♪

私も今の立場で土木に貢献できるように努力していきます。
引き続きよろしくお願いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す