らくかくんのヒトリゴト〜進路とは〜 #1

記事
学び
こんにちは〜
最近ココナラを初めてみました!らくかくんです!
僕はラクダとアルパカのハーフなんだけど、今は東海地域の国立大学に通ってるよ!
よろしくね!

この前妹の高校受験を教えてたり、知り合いの中学生の進路相談に乗ってたりしたんだけど、中学生の頃って色々進路とか悩むし、結構苦しかったりするよね。

みんなは、将来何をしたい?
どんな未来にいたい?
どんな人になっていたい?

これは僕が相談に乗るときに必ず聞いているんだけど、みんなはどんな未来に向かって今を過ごしてる?
たぶん多くの子達は漠然とした未来を描くと思うんだよね。
だからまずは、未来を想像してみるところから始めて欲しいんだ!

自分はどんな未来にいたいのか。
どういう人になっていたいのか。

こんなことを想像して欲しいんだ。

そして、それを深ぼって欲しい。
深掘って、自問自答をして、なぜ自分はそういう未来にいたいんだろう?
その未来で何をしたいんだろう?
その未来でどんな人になっていたんだろう?

これを考えて想像して欲しい。
これを想像していくだけでワクワクする感じがしない?
これが大事!
自分の進路、未来は常にワクワクしないと!

その上で、今の状態を確認しよう!
おそらくめちゃくちゃギャップがあるはず。
じゃあその差をどう埋めればいいと思う?
その答えを見つけていくのが、中学を卒業した後の高校や大学、社会人になったときの自分の進路なんだ。

もし、自分の進路について色々考えた上で、答え合わせがしたいとか、話を聞いて欲しいと思ったら相談しに来て!
僕のこれまでらくぱか生を全て詰め込んで話すから!
今日はこんな感じで進路についてでした!
今後も投稿していくことがあると思うからよろしくお願いします!

出店サービスはこちら!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す