ニキビができた場所と原因、「〇〇」の仕事時間に関係していた?!
冒頭から筆者の話してすみません。
最近、筆者はニキビが眉間にできました。眉間にできる原因は肝臓の不調らしい。
しらべたら、「肝臓の仕事時間」→「夜中」らしくって、
「肝臓に負担がかかると疲れやすくなる」って聞いたことないですか?
肝臓は、体内に入ってきた毒素を分解する役割があるのはよくご存じと思います。
暴飲暴食とかは、肝臓の仕事量を増やしますから、シンプルに肝臓が疲れます。
その肝臓からのSOSが、疲れや眠気として体が反応します(からだってよくできてる)。
逆もしかりで、肝臓はからだが休まってるときにパフォーマンスMAXで働くから、
とくに深夜の睡眠不足(睡眠不足自体が疲れや日中の眠気の原因にもなる)は、肝臓の仕事パフォーマンスを下げてしまって、分解しきれなかった不要物(毒素とか)が吹き出物として出るんだそうです。
なるほど~~~~~💡💡💡💡💡って感じでした!!!
肝臓・睡眠・疲れは深い関係があるんですね!!!
そしてそのニキビがでる場所が、肝臓が原因だったら眉間だそうで、筆者は思い当たる節がありまくりでした!
というのも、ここ最近で変わった環境があるからです。
今まで子どもを寝かしたら、ほぼ寝落ち状態で朝まで爆睡でした。
最近ノートパソコンを買って、家に届いてからは、子どもが寝たあとの夜中にブログをノートパソコンで書きます。
「まさに睡眠不足・・・!!」ってなって、腑(ふ)に落ちました。
ただニキビの原因をしるだけじゃなくて、肝臓が不調なのはなんでだろう?って考えたときに、
肝臓の仕事時間や、肝臓の不調でからだにどう反応するかを知ると、点と点がつながって線になってくるから、めちゃくちゃ納得できるんですよね😊✨
ニキビが出る人出にくい人
で!ですね。
「肌荒れ治したいけどまったく治らなくて悩んでる」人は多いと思います。
もちろん、悲しいですけど体質の問題もあります。
体質の問題っていうのは、たとえばストレスを感じても歌ったりお笑いみたり愚痴ったりそのつど発散できるひとと、我慢してためこんであとから爆発してしまうひとといるように、
同じ環境下にいるのに、ニキビのできやすい人とできにくい人がいるってことです。
これは仕方ないことですね。
わたしは、ニキビができやすいほうが、「からだがSOSをちゃんと出してくれてる」と思ってるので、ありがたいことと思ってます😊✨
今回のわたしのように、肝臓が原因と気づけたのも、「眉間ニキビ」のおかげですから👍
だから、ニキビができやすいんだ・・・😢と、ネガティブになる必要は一切ない、むしろ喜ばしいことだとポジティブに捉えてください。
ほかにも、睡眠不足とか自律神経の乱れがあるはずなのに、なぜか肌荒れしにくい人の特徴として、普段からデトックスに取り組んでいることが多いと思います。
デトックス意識して、ふだんからからだに毒素がたまらないようにしてるからです。
水素水をとってる人とか、
牡蠣(タウリン)とかの魚介類をよくたべるとか、
腸活してるひとも、デトックスされるため肌荒れしにくいイメージがありますね。
では、ニキビなど肌荒れ対策についてお話ししていきます(めんどくさがりさん向け)。
ご挨拶
とその前に、すみません!ご挨拶させてください!!!
(興味ない方は飛ばして本題から読んでもらって構いません、一応ご挨拶だけ😊)
改めてこんにちは。私はかけだし肌カウンセラーrryyk91(ココナラうユーザー名)です!
こちらのブログに目をとめていただき、たいへん感謝です💓
ブログでは美容や健康にまつわる記事をあげていこうとおもっています。
かけだしとはいっても、過去に美容サロンに勤務して過去に美容サロンに勤務していたので、カウンセリング経験はあります。
実際にサロンでカウンセリングを受けさせてもらったお客様で、アトピーの症状がよくなり、皮がむけて痛々しかった手が、皮膚と皮がくっつきはじめたと喜ばれた経験や、
ウエストが増えたせいでスーツが入らなくなって新調したというお客様には、その方の体質に合わせた体質改善アドバイスをさせていただき実践していただいたところ、ウエストと新調したパンツスーツとの間にこぶし一個分のすきま間ができた!と見せてくれた経験があります。
本ブログの最後に、軽くわたくしrryyk91のことを書いてますので、知ってもらえたらうれしいです!
それでは、本題に戻ります😊✨
よろしくお願いいたします♡
※いつも、いいね(お気に入り)してくださる方、ありがとうございます😢
めっちゃうれしいです💓
ニキビなど肌荒れ対策(めんどくさがりさん向け)
・洗顔不足にならないよう気を付けること
→洗顔不足は、洗浄力の強いのを使いましょうというお話ではありません。
むしろ、余分に水分油分が落とされるくらいなら、洗顔力が強すぎず、泡タイプなら泡立ちがマイルドなものを使いましょう。
また、適当にあらって泡が残ってる状態やメイクなどの汚れが残るとそこから荒れる場合があります。でもメイクオフせず寝るよりはよっぽどいいので、しんどいときだけ、メイク落としシート(シート自体推奨しないが、洗わないよりはいい)などうまく活用して無理せずに。
*****
・化粧したまま寝ないこと
→メイク落としシートは刺激があるし、なにより乾燥する…。
うるおいがどうとか書いてありますが、乾燥肌にはあまり…💦
ということで推奨しません。が、疲労でなかなか落として寝るのができない、洗面台に行くのがしんどい…というひとは、
とりあえず!メイク落としシートなど簡単にオフできるもので、とりあえず絶対にすっぴんにはなってください。オフした後の顔はカピカピなるので、スプレータイプの化粧水や、可能ならクリームなど常備しておいて、いつでもどこでもオフしたあと、わざわざ洗面台に行かなくてもうるおいまで与えられる環境にするということを徹底してください。
シート自体刺激が強いですが、それくらいメイクオフしてること、なによりも「すっぴんで寝る」ことのほうが大大大重要です。
*****
・髪の毛など刺激になるものをなるべく避けるようにすること(避け方コツあり)
→どんなに清潔な髪でも「触れる」ことが刺激に。前髪があるのはべつに構いませんが前髪があることでできるおでこのニキビが気になるなら、寝るときだけでもヘアバンドをつけて寝る(朝髪を直すの大変だけど💦)とか、物理的に手を触れさせないように、ニキビ専用のシールを貼るなどうまく活用すること。手でつい顔をさわってしまうのもニキビがひどくなる原因です。
触らないようにしてください!と言いたいところですが、正直クセの話になってくるので、手で触ることをやめるほうがむずかしいです。
手洗いや消毒(スプレータイプの消毒ならめんどくさがりさんでもクセづけられる)で触れるほうのものを清潔にすることを徹底するほうがまだいいでしょう。
*****
・体内の負担を減らしてあげること(暴飲暴食避けるとか夜は寝るとかもこれに含める)
→お酒の飲みすぎ、食べすぎ、睡眠不足、過度な運動、どれも体にとって負担です。
内臓が元気がなくなると、疲れたりするし、デトックスがうまく出来ず吹き出物がでたり、いいことはありません。
タバコやお酒が辞められないなら、L-シスチン(L-システインという分子が2つ結合したもの)というアミノ酸が、解毒作用があり、喫煙飲酒で奪われるビタミンCといっしょにとるといいです。
あとは、後ほど出てきますがシリマリンもおすすめです。
食べすぎは、体内の栄養不足のSOSです。
★食べ物に偏りがある人→プロテインなどおなかにたまるけどちゃんと栄養補給もできるものや、マルチビタミン&ミネラルを栄養補助食品などをうまく使って代替えしましょう。
★炭水化物や糖分が好きな人→辞められないなら、食前にとると血糖値をゆるやかにげてくれる「難消化性デキストリン(食べ物で摂取するより粉タイプで摂取が効率よい)」で、肥満防止だけでなく、急な血糖値上昇防止、血糖値が急に上がることでおきる眠気など、対策ができます。
不眠も体内に負担がかかります。なかなか寝られないときは、可能なら湯船につかって深部から体温が上がると、そのあと体温が下がるときに眠たくなりますからそのときを狙って寝るとか、リラックスするための動きを意識しましょう。
湯船に浸かることは大切とわかってても、自分自身のコントロールがむずかしい人ほど入るまでが億劫な人もおおいです。無理しなくていいです。
可能なタイミングで浸かるようにしましょう。
*****
・デトックスすること
→夜中起きてると、冒頭で話した肝臓の話じゃないけど、毒素がちゃんと出し切れずニキビとして肌に出ます。夜中寝られない環境のひとは、「タウリン」を含むたとえば牡蠣(かき)などの魚貝類をたべるといいです。(タウリンは牡蠣がダントツ)タウリンは解毒作用があり、肝臓の元気のもとになるし、肝臓が健康になると疲れも回復します。
また、肝機能の改善でおすすめが「マリアアザミ(シリマリン)」です。
植物なので、基本的にハーブにしたりサプリメントで補うのが一般的です。
筆者はシリマリンのことを勝手に別名「夜、寝たことにしてくれる成分」とつけてます(笑)
ね、ステキでしょう?マリアアザミ🌺物理的に寝るのがムリなら「活用」するのです👍
タウリンもマリアアザミ(成分はシリマリン)も、夜起きてないといけない人にはgoodです😊
リンパマッサージを受けるのもひとつです。老廃物がたまるとそこからニキビ(というより吹き出物)としてでてくるので、リンパを流したり、湯船につかるなど血行促進につながるようなことに取り組むのは良いと思います。リンパマッサージはめんどくさがりさんなら特におすすめです。お金はその分かかりますが、リラクゼーション効果も手に入るのでホルモンバランスを整える意味でもおすすめです。
あとは野菜スムージーを飲むとか(ミキサーがあるなら手作りが◎)。
これは買わないといけない話なので可能な人はですが、水素水を取り入れるのもアリです。
筆者は水素水は今まだ家では取り入れてないけど、水素水を使ってる親族の家に泊まると、最初全身プツプツみたいなのができてそのあとめちゃくちゃ綺麗になったり便通が快調になるという経験があるので、デトックスされてるのがわかります!!
※今後購入検討中
*****
・ホルモンバランスを整えること
→ここでは細かい解説は割愛しますが、ホルモンバランスの乱れと、自律神経の乱れは、どっちも体の疲れからきたり、悩みがある・不安ごとがある、考え事がおおくて寝られないなど、女性なら月経が正常に来ないなど、いろんな症状があります。
考えことで眠れなくなるとかはその人の環境で左右されるので、ここで解決法を簡単に言うのはむずかしいですが、できないことはないです。
結論からいうと、適度な運動でリフレッシュする、睡眠をとる、栄養バランスの整った食事をするなど、生活習慣の改善が解決法ですが、そんなことで解決できないのが、現代。
睡眠がうまくできなくてホルモンバランスが乱れる方は、別のブログで夜寝られないひとのためのブログを書いてありますので、そちらを参照されるといいです🎵
もちろん不眠に関係なく、ストレスを受けやすいと感じる人もあわせて読んでいただければと思います。
リンク貼っておきますので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです★
解説は以上です。
ほかにもあげるとキリないですが、大まかな対策だとこのあたりが、難しくなく効率的に対応できるでしょう。
改善がむずかしいパターンがある
これらの解決法取り入れたくても、難しいパターンがあるんですよね・・・
たとえば看護師さんのように、日勤や夜勤のシフトっていう、決まった時間に働けなかったり、深夜の時間に働いているひと。
肌荒れさんがやっぱり多いです。
完全に、生活不規則によるホルモンバランスの乱れです。
ホルモンバランスを整えるための食事とかでなんとか頑張るけど、追いつかない…。
よく見かけます。
もし、食事などで改善できないようであれば、「仕事を変えましょう!」って言いたいほど、仕事の時間帯が影響してます。できないですけどね、そんなことは。
あとは人間関係とかでストレスがかかったり、自律神経乱れて肌荒れします。
私は、人生で1回だけ、インフルエンザみたいな症状が毎月かならず1回はでたり、ニキビがぶわぁっと顔にでまくって、心底ヤバい時期がありました。(きれいな表現じゃなくてすみません笑)
でも仕事やめたらぴたっと無くなりました(笑)インフルみたいなやつも(笑)
こうして肌荒れを起こしやすい環境から逃げることって、悪いことじゃないと思ってますし、私は肌荒れ改善の選択肢のひとつに
「仕事を変える(辞める)」
「人間の断捨離」
は入れていい、って正直おもってます(正直すぎた???)
綺麗な表現じゃなくてもうしわけないですが、ぶっちゃけ、手っ取り早い(笑)
※もちろん、やりがいあってその仕事はやめられないなどのポジティブな場合を除きます!!あくまでも仕事が辞めたくてつらい人向けに話してます。
人足りないし私が我慢するしか…とかいう、ムリが余計に自分を苦しめます。
(ネガティブさんへ。いったん、周りだって私のせいで我慢してるから…はナシで!!)
あと、いざやめてしまえば、いる人たちでなんとかしないといけないので、正直なんとかなります。
気にしないことです。あなたはあなたの人生を守ってください。
ホルモンバランスの乱れに関係ない話をしてしまったけど、筆者は、どんなに自分には合わないと感じる環境でも、「自分の問題だから(周りは悪くない)」「ここまで頑張りたい」とムリしたりと、ひとつの会社に固執して依存してた時期もあってなかなか辞めだせずにいたから、同じ思いをしてほしくないというただのおせっかいです😓
筆者の場合は、仕事をかえたり、自分のキャパ内でできる仕事量にシフトに抵抗をなくすことに、「成功できた」ので、心の豊かさで言ったら、今のほうが豊かです🌺
そしてお肌や体調に顕著にでます。自分を労わることも健康法のひとつなんですね。
でも、ぜったいぜったい仕事だけは辞められないんだ!という方へ、
夜起きてるのに、夜寝たことにしてくれる最強5セットを特別に紹介します💓
(このブログのホルモンバランスの説明のところでも同じリンク貼ってます)
ぜひ、参考にされてください😊
まとめ
・洗顔不足にならないよう気を付けること
・化粧したまま寝ないこと
・髪の毛など刺激になるものをなるべく避けるようにすること
・体内の負担を減らしてあげること(暴飲暴食避けるとか夜は寝るとかもこれに含める)
・デトックスすること
・ホルモンバランスを整えること
以上、「筆者、美容を語るクセにニキビができました」でした。
最後までよんでくださり、大変ありがとうございます🌺
最後に恐縮ですが、簡単にわたしのことをお伝えしておわります★
【筆者、rryyk91について】
あらためて、はじめましてrryyk91(ココナラユーザー名)です。
私自身、とくに肌悩みがあったほうではないのですが、乾燥肌やメイクのヨレがすごく嫌でなんとかしたいと思ってました。
また、ストレスが受けやすい体質で「肌きれいだね!」と言ってもらえる割には、なにかストレスになることが起きるとすぐ全身がかゆくなったり、跡ができて色素沈着になったり、アトピーの一歩手前みたいな状態にもなって、意外とトラブル肌もちの筆者です!
そんな私がたまたま参加したメイク講座で、化粧品の裏話や、本質的なスキンケアの話を知り、衝撃をうけて、もっと正しい知識をしりたい!と思いました。
そして勉強しながら自分にあう化粧品やケアの仕方を習得して、どこに行っても「なにつかってるの?!」「肌めっちゃきれいだね!!」「すごい卵肌だね!!」と言われることが増えて、すごく自信につながって、モチベーションがあがりました。
また、みんなが悩んでも解決しないのはきっと、ネット情報の多さに翻弄されているからなのかなと思ってます。
たしかにネットには正しい内容も書かれてるのもたくさん見つけます。
たんあるがゆえに自分にとっての適切なケアにいきつけてないのかな?と感じたので、みんなにも本質的なところをシェアしたいとおもって、美容の道へ再び進むことになりました。
わたくし、rryyk91は、ココナラで1,000円で肌カウンセリングをしております。
ぜひ、あなたのお悩みきかせてもらえたらうれしいです!
より、多くのご縁がココナラからつながりますように・・・🌺
★関連記事★
明らかに自分の肌荒れは「自律神経の乱れ」「ホルモンバランスの乱れ」「睡眠不足」「生活不規則」とわかっていらっしゃる方も多いと思います。
その中でも「夜勤勤め」など、夜どうしても起きていないといけないから、
不安事が多くて夜眠れないから、など、原因も明確な場合は、こちらの記事で、対策を書いています🎵
仕事をやめるわけにはいきませんものね。
ぜひ、おたのしみに😊💓