「子は親の鏡」は本当?

記事
コラム
こんちには、風音です!
今日からブログを始めました(^^♪

カウンセラーとして、愛犬家として、
そして、ただのエンジン音オタクとして(笑)

遊びに来てくれた人が少しでも楽しめるような、
ほっとできるような、そして、なるほど~って
自分や周りを客観視できるキッカケになるような
そんな場所になれたら嬉しいです♪

驚くほどの無駄な知識と
呆れるほどの趣味を持ち、
理解不能な問題を分析・解決するのが
ちょっと楽しい自分であります!

重いテーマの時もありますが、人生は陰と陽
+と-、すべてはバランスなので
どちらかが欠けても上手くいきません。。。
つまり、どちらも必要不可欠なのです(*'▽')

そこで今回は、ズバリ!!
「子は親の鏡」をテーマに、つぶやきたいと思います
是非、ゆっくりして行ってください(^_-)-☆
脱線したらゴメンなさい!!
よくやります(*'▽')

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

皆さんは「子は親の鏡」という言葉を
知っていると思いますが、人の人格を形成する上で
幼少期にどのような言葉たちに囲まれて
大きくなったのかが、重要なカギとなります。

そこで注目してほしいのが、
子供にとって影響を与えるのは「親」ばかりではない
ということです。

もちろん、一番影響力が強いのは
「親」や「家族」であることに
間違いはありません。

しかし、親や家族との時間よりも
学校やその他のフィールドで接点のある人たちとの時間が
その子の人格形成におおいに関係している場合も
多々あるのです。

”つまり、たくさんの関わりの中に、その要因が隠されています”

あまり良くない表現の言葉ではありますが、
「毒親」という言葉を最近よくネットで見かけます。

たとえ、この「毒親」に育てられても、
心優しく立派な大人に成長する人もいれば、
同じように「毒」を放つ大人になってしまう人もいます。

その違いは一体 何なのか???

◎◎◎それは「愛」だと いわれています◎◎◎

(なるほど~、愛ですか!!)
(たしかに、そうですよね~(*^-^*))
(私も犬愛なら誰にも負けません!!!)
(生まれた時から至福の愛で満たされてます、犬からの!)
(脱線中~www)

一番影響力のある親から、どんな接し方をされようと
他に「愛」をくれる存在、「優しさ」を教えてくれる存在が
周りにいた場合、「愛」や「優しさ」を持った人間へと
成長できるのです。

また、たとえ子供時代にそのような存在に出逢えなかったとしても
大人になってからでも、私たちは「愛」や「優しさ」を知り、
それを他者へ与える人間になれるのです。

自ら努力や経験値を積まないといけませんが、あとから
いくらでも挽回できるということですね!(*^^)v

大人になってからの方が、自分の意思(努力は必要です)で、
付き合う相手や環境を選べるので、より本人らしさが協調されます。
過去も重要ですが、現在はもっと重要なのですね。。。

子供は周りを選べませんが、大人になったら
良くも悪くも、自分の意思に沿った結果が反映されます。


また、「天に唾する」という言葉があるように、

「他人に害を加えようとすると、かえって自分が被害を被る」
こともあるのです。


他者を傷つけたり、平気で暴言を吐く人は
その人自身がそうされてきた過去を持ち、
尚且つ、今現在も自らの意思で
そのような人間関係の中にいる。。。可哀そうですね

相手の言動には、その人の生きてきた背景や元々の人格、
そして現在おかれている状況が強く反映されます。

今あなたの周りに居る人は穏やかですか?
「愛」や「優しさ」を持ち合わせている人ですか?

もしそうでないなら、、、逃げちゃいましょう( ゚Д゚)!

「愛」や「優しさ」を知っているあなたには
同じ種類の人と共鳴する力があります♪

他者を労わることができる人は、幸せな時間を過ごせる人です

幸せな時間を過ごしている人は、他者を労わることができます


えっ・・今、幸せじゃない!? 大丈夫です(^_-)-☆
誰かに「優しさ」を届けてください
誰かを「労わって」ください
誰かを「笑わせて」ください
まずはあなたから誰かに与えることで、それは
いつか自然と巡りめぐって、あなたに返ってくるからです。。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は科学を基に勉強し、経験を踏まえて
カウンセリングやアドバイスをしています。

スピリチュアルな能力はありません(ToT)
(今、無いだけ、、、いつか必ず開花します!)

でも、なぜか居心地の悪い場所や、
魂がキレイではない人を察知する
「第六感的なカン」はあります!!!
(多分、、、)

そのおかげで、今までに数々の「九死に一生」を得てきました、、、。

。。。。( ゚Д゚)!
「子は親の鏡」の話でしたね(=゚ω゚)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

つまり、とっても長くなりましたが(汗)、

「子は親の鏡」であることが一般的には多いとされています
でも、大人になってからの自分というのは、
最終的には他の誰でもない、
あなた自身が作り上げた自分なのです

あなたの人生は、あなたが、あなたらしく
幸せに生きていくために、
「愛」と「優しさ」を携えて
時にのんびり、時に必死に
自分自身を大切にしながら
「あなた」を意識して
前を向いて歩いていけば いいのです…
(ついでに、後と左右の確認もお忘れなく!)
(人生には、いつ、どんな爆弾が落とされるか分かりませんので)
(落とされた時は、私が救出いたします!CALL ME!)


それでは、また!
是非、遊びに来てくださいね(*'▽')
ありがとうございました★★★★★

風音KANON/かのん




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す