ミンチョコ同盟。南かのんさんのアーティストロゴを作らせていただきました。

コンテンツ
デザイン・イラスト
minakanoマスター1.png
音楽ユニット『flower seed』作曲、兼ヴォーカルの「南かのん」さん。
ソロ活動でも、YouTubeや各方面で活躍中のアーティストさんです。

「日々の生活の中で奏でたいメロディがあります。目に入る全ての物を音で表現し 感じるままに演奏します。
私の音楽で一人でも多くの人が幸せを感じてくれたらという願いを込めて演奏します。」

日常に寄り添ったメロディ、ピアノの旋律。
優しくあたたかい声。
とっても素敵な方です。

ロゴを依頼され、カラーイメージは「ミントグリーン」
あとは「音符があって、おしゃれな感じで」。
あとはお任せとのことで、テーマは「チョコミントで行こう!」と決めロゴ作成に入りました。
「美味しそうなロゴ」ですね。

と、これは「裏テーマ」。
カラーイメージの話で、ロゴのテーマは

「街を自転車で走っていくと、街中が音楽で溢れて幸せが広がっていくそんなイメージ」

これはかのんさんの「私の音楽で一人でも多くの人が幸せを感じてくれたら」という願いにストーリーをつけたものです。

私はデザイナーでもあり、小説も書く作家でもあります。
ロゴやその他のデザインを作る上では必ずストーリーを描きます。

盛り上がった時はプロットから書き始めたりもします。

「魔女の宅急便」のような港町。
スウェーデンのストックホルムが舞台ですね。
そこで売っているクラシックな切手を妄想して作りました。
minakanoマスター2.1.png
今回はこの切手バージョンと、先に紹介した円形のロゴ2点をかのんさんに提案させていただきました。

こっちの妄想をぶっ放しましたが「なんで私がミントチョコ大好物って知ってるの?」と驚いた様子でした。
私もミンチョコ大好きだからなんですけどね。

テーマも裏テーマもとっても喜んでいただけました。
そんな「ミンチョコ」の妄想が加速して「どうせならミンチョコ専門店にしちゃおう」と頼まれてもないのに
chocolateshop・minakano.png
こんなものを作ってしまいました(笑)。
あぁ素敵(うっとり)、絶対このお店のミンチョコは美味しいですよ。
少し値段は張りそうですが。

余談ですが「魔女の宅急便」のグーチョキパン店のマスター(フクオさん)がキキのためにパンで作った看板。あれ素敵ですよね。大好きなんです。
実は今回のデザインの妄想の一部です。


クライアントさまのデザインのイメージに寄り添い、そこにストーリーを描く。
きっと「作家、兼デザイナー」の特異体質なんでしょう。

皆様もロゴなり、名刺なり、いろいろお仕事を受けてますので
どうぞ私の妄想に付き合ってください。
デザインが要りようの際は気軽にお声かけくださいませ。

ご依頼の数だけストーリーがあるんです。
それって素敵なことだなぁ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す