「好きなこと」より「得意なこと」を仕事にしなさい

記事
マネー・副業

モールです。

このタイトルを見て

「え?」
「好きなことを仕事にした方がいいじゃん!」

が多いかと思います。

まさに、あの言葉
「好きなことで生きていく」

YouTubeのCMがとても、話題になったことを今でも覚えています。笑

お金に困らないためには

・お金を上手に稼ぐ
・減らさない工夫をする
・賢く貯める
・お金を上手に使う

この4本の軸が必要になってきます。

「好きだけどできないこと」と「嫌いだけどできること」


今でも、よく聞きますが

「好きなことを仕事にしなさい。」

これが出来れば、唯一無二の存在になれると思います。

仮定のお話になりますが

車の運転を例に挙げますと

パターンA:あなたが車が好きで写真を撮ったり、集めたりすること好き

パターンB:好きではないけど運転できるし、レースに出れるくらいの技術を持っている

この2つの例で行きますと

Aの方は稼ぐのは難しいけど、他の選択肢で稼ぐ可能性があると思います。Bの方は単純に専属の運転手かレーサーになった方が稼げると思います。

あなたのできる最適なものを見つけ出すために
こんなものをご用意しました。

1、「好き」で「できる」こと

この状態は、1番稼げると思います。ですが、到達するまでは時間がかかりますが、目指すことには良いと思います。
この段階は「経験」と「知識」を積み重ねてコツコツとお金を稼げるようになった最終段階のあたりになります。一般的に「プロフェッショナル」と呼ばれれる部類です。

2、「好き」だけど「できない」こと

これは、先ほど書いたパターンAですね。

3、「嫌い」だけど「できる」こと

ここはパターンBになります。

4、「嫌い」で「できない」こと

仕事をする上でこれはもってのほかです。
その場面が訪れたとしたら、
他の人に任せる選択肢を取ることを考えてください。
無理に行おうとして、失敗をしてしまうならやらないほうが無難です。

「好きだけどできない人」は「嫌いだけどできる人」に勝ちづらい


学校では「好きなことを仕事にしなさい」と教わります。

でも、冷静に考えてください。

「稼ぐ」と「好きなこと」は直接、結びつけにくいです。

「どうして?好きこそものの上手なれっても言われたことがあるんだけど...」

確かにその通りですが、考えてみてください。

車がとても好きで、高級車から庶民的な車まで
写真を集めるのが好きなんだけど、運転できない。

この場合はどうなるか?

学校に通って車の運転ができるようになったとしても
自宅の車を運転するだけでは稼ぐことはできません。

タクシーの運転手なら行けるかもしれませんが
それでは大きく稼ぐことは難しいです。

反対に、車はそんなに好きではないけど
運転技術が凄まじくレースで走れるようなものを持っていて
最終的にレーサーになったとします。

後者はある程度の練習はしますが、運転の技術を覚えるのが早く
練習するたびに上手くなっていく。
実践経験を積む機会が増え、ドンドン成長していく。

反対に後者は努力はしますが、最終的には普通車の運転ができるレベル。
これでは、大きく稼ぐことは難しいです。

とても、シビアなことですが
世の中を見るとこのような感じになっています。

できることを考えること


「好きなこと」「嫌いなこと」を目線を外して

稼ぐという部分にフォーカスした状態で

「できることはなんだろう?」

ということを考えてみるといいと思います。

それが、プログラミングができる、動画編集ができる、
webデザインができるなどがあれば、
磨き上げていくことをオススメします。

モール



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す