母校が高級ホテルに

記事
コラム
泉里香さんと斎藤工さんTVのインディードのCMで泊まりたいホテルに面接に行ったら・・・えいやと、言うCMを見たことあると思いますが・・・
本日は個人的にたいへん思い入れのある場所をご紹介します。
元京都市立清水小学校、現ザ・ホテル青龍京都清水。
幼少期6年通った懐かしの母校です。
清水寺の参道からすぐ西側、清水道の北側にあります。
ホテルからは八坂の塔、法観寺が良く見えます。
以前、ぶらりと懐かしく立ち寄ったのですが、ホテルのドアマンの女性から
声をかけられ、この小学校の卒業生なんです、懐かしくてと話すと、どうぞご見学してくださいと、快く案内してくれました。感激!
以前からどうしても訪れたかったので本当に嬉しくなりました。
建物自体は当然新しくなっているのですが原型は以前の校舎がそのまま残っており一部しか見学できませんでしたが一階の元音楽室があった場所。
校舎の正面の階段など懐かしさと、思い出で一杯になりました。
校舎正面は低学年の教室、左は高学年の教室、右は職員室と講堂
ひとつ、ひとつ思い出しながら心地よい時間が過ごせました。
屋上からは京都の最高の景色が一望できた場所。
夏休みには毎年、大文字を見にいっていました。上がりたかったなぁ~。
小学校は、なくなってしまいましたが、ホテルとして今後も存続していくことは、このホテルのホームページに書かれている「記憶を刻み、未来へつなぐ」
感慨深い言葉ですね・・・
案内してくれたホテルマンの女性に感謝、ありがとうございました。
次は宿泊客として訪れたい大切な場所。
とにかく素敵なラグジュアリーホテルです。
近隣には京都の有名観光スポット、法観寺 清水寺 二年坂 三年坂 
八坂庚申堂 高台寺などなど徒歩圏内です。

20211005_184622.jpg
             懐かしさに浸れた
20211005_184321.jpg

特に、この地域は子供の頃、毎日のように走り回った場所。
地元人ならではのルート案内ができます。是非、京都にお越しの予定がある方
はお気軽にご相談ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す