クリスマス🎄ホールケーキの切り方

記事
学び

『シン-ガクモン』福島県郡山市,スペースパークから宇宙科学都市へ!
note.com/yagi36/n/na147a294c9d0

今年ももう12月下旬。クリスマスも間近ですね。
クリスマスは、みなさんはどう過ごしますか?
とりあえず、ケーキぐらいは買っておくかという方も多いのではないでしょうか?
さてクリスマスケーキなどのホールケーキは見栄えよく、雰囲気は出ますが、切り分ける作業が上手くいきませんよね??
普通に切ると包丁にクリームが付着するため、ので綺麗に切れないんです…
そんなケーキをうまく切るポイントは、、、
ズバリ、『包丁の温度』です!
科学の基本は、温度、圧力、組成です!!

包丁をガスコンロやお湯などで、少し温めると良いんです!※水気はキッチンペーパーなどで取り除くこと。
ガスコンロが手軽でいいと思います。
生クリーム主成分はバターのような固形油脂で、温度で状態変化します。口の中でとろける様に、温めれば滑らかになります。冷たいケーキを数十秒程度、電子レンジで温めると美味しくなるという話も聞いたことありませんか?
切るというより、クリームは溶かし、スポンジは通常通り切る。クリームとスポンジの層構造なので、これの繰り返しなのです。
ぜひ、お試しください🎂❗️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す