初めて自分のペット以外のイラスト描きました。

記事
デザイン・イラスト

「うちの子」らしくて、かつ可愛いイラストが私に描けるのか?

わが家のわんこを「エダマメトイチ」というキャラクターにして
2016年からそのキャラクターをグッズに展開し始め、
作成したグッズをSNSで発信していたのを従姉妹が見つけてくれました。

「こんにちは。ノーフォークテリアの男の子を13年飼っていました。
今年の8/31に天国に旅立ちゃいました。
寂しくて寂しくて。写真送ってみます。」
というメッセージが届き、うちの子も描いて欲しいと頼まれました。
2017年の10月の頃でした。

誰かのためにペットのイラストを描くのは初めてでした。
自分のペットなら特徴や性格やチャームポイントを熟知していますが、
会ったことがない従姉妹のペットを
「うちの子」だ!と思ってもらえるイラストにできるのか?
イラスト苦手意識はまだあるし、描けるかしら…と不安でした。

これぞという描きやすそうな写真がない!さてどうする? 

私がイラストを描く場合は、
まずペットさんの写真の中から
一番イラストにしやすいポーズの写真を選び、
その写真を下書きにしながら
そこに特徴を反映しながらイラストを作っていきます。
そのために、写真は多い方がありがたい。
多いほど「うちの子」らしいイラストに近づけられる。
(*そのために出品サービスでは、ご購入を考えてくださる方に
できる限り少なくとも数枚のお写真をご用意いただくことを
お願いしています。)
何を描くにしてもいい資料がないことには始まらないのです。
参考にする資料を集めることはものすごく重要になります。

従姉妹から送ってもらった写真は全部で7枚。
表情はよくわかるものでしたが、
なかなかポーズとして描きやすい全身の写真はありませんでした。
さてどうするか…。

ブログ用画像04allan-1.jpg

ブログ用画像04allan-7.jpg

まず同じ犬種の写真を探し、
その写真を見ながら鉛筆でラフを描いてみました。
参考になりそうな著作権フリーのノーフォークテリアの画像はなく、
これをもとに描くことはできませんので、ラフを描く際の参考にしました。
ラフの中で形になりそうなものを選んで、
それを下書きにしてIllustratorで作成していきました。


ブログ用画像04allan-2.jpg

ノーフォークテリアくんのイラスト作成で悩んだこと。私のイラストスタイル。

その犬種の特徴がどうしたら出せるかを考えながら
フォルムを作っていくのですが、
フォルムはきれいにしたいし、
その子らしさも出せないと飼い主さんに「うちの子!」と思ってもらえない。
その子らしさが出せても可愛くなければダメだし…。
と悩みながら作っていきました。

犬種である「ノーフォークテリア」らしさを出すポイントのひとつは
毛のニュアンスをどう表現したらいいか?
テリアは、鼻と口の周りの毛がモシャモシャしていて
年齢に関係なくおじいさんぽい感じ。
でもおじいさんぽくなってしまっては可愛くない。
身体全体の毛のモシャモシャというかシャギシャギ感を
どこまでフォルムに入れ込んでいくのか?

最初に作ったうちの子「エダマメトイチ」は
かなりフォルムをシンプルにしたものとなり、
線(ライン)は使わずに面だけでできています。
ノーフォークテリア君のイラストも
面のみで作るイラストにすることにしました。

イラストレーターさんはイラストを
ライン有りで描かれる方が多いかもしれませんが、
仕事でマークを作ってきた経験からなのか、
私の作るイラストは目指すイメージが
どうもマーク的になるのかもしれません。


つづく

*頼んでみようかな…と思われている方へ
「うちの子」のイラストを描いて欲しいけれど、
全身が写っていてこれぞという写真が用意できない、
あまり鮮明な写真がないという方でも、
部分的にでもペットさんの特徴や可愛さがわかるお写真をご用意いただければ全身のポーズは著作権フリーの写真から選び、
そこにペットさんの特徴を反映させながら作成していくことが可能です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す