経営者って孤独?

記事
コラム
休日なので、いくつか投稿してます。
こんにちは、なつです。

私は経営者になったことはありません。
が、経営者の方とお話する機会をいただくことはよくありました。

そこで私が感じたことは
経営者って孤独なのかなってことです。

ここから先はあくまで個人的な見解です。
経営者のみなさん、大目にみてくださいね('_')

もちろん、社員と仲のよい会社はたくさんあるし、

経営者同士の集まりなど、
一般社員より外部の人と交流する機会は多いかと思います。

ただ、自分の会社の中で、経営者仲間の中で、
本音で話せるかというとそうでもないように思うのです。

そもそも経営者と社員では、
"立場が違う" "視点が違う"
上に立つものとして
弱い部分を見せられない時もあるのではないでしょうか。

だからと言って経営者仲間は、
仲間でもあり"ライバル"でもある、
"見栄もある" "社内の機密もある"です。

業界が違えば、さらけ出せることもありますが
"同業ならではの悩み"もあるものです。
外のひとには分からない事情があります。

逆に言えば、同業であれば
助け合えることもありますが
"同じ市場のシェアを争っている"から
教えたくないことも出てくる。

じゃあ、家庭ではどうかといえば
せっかくの家族との時間に
仕事を持ち込むひとは少ないのではないでしょうか。

と、ここまでは私の想像でしかない。
けど思いをよせることはできます。

仕事の話をしなくてもいい。

もしひと息つきたいとき
お話を聞くサービスをぜひ活用してくださいね。

お待ちしています。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す