こんなサービスが欲しくて作りました!ECサイトのデータを取得します

記事
ビジネス・マーケティング
今回はこのサービスを作り、販売するに至った経緯をご紹介したいと思います。




私は、各種ECサイトで店舗の運営をしています。

物販の経験のある方なら、とても共感してもらえると思うのですが、一番最初、物販を始めるにあたって、効率的な方法は、

「ライバル店の商品をリサーチする事」

です。

間違っても、何の経験もないのに、自分のセンスや勘を頼りに商品を仕入れてはいけません。

大体、売れません(笑)

いかに、自分のセンスが、市場で通用しないのかを痛感する瞬間ですよね。
こんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

ですので、最初は、まずは、実績を出しているお店が、どんな商品を出しているのか?
これを調べないことには始まらないと言っても過言ではありません。

もしも、自分のセンスだけで仕入れをしようとしている方が、この記事をご覧になっているなら、思いととどまって欲しいと思います。

なんだ。
売れているお店を見つけて、その商品を参考にすればいいのか!
となりますが、中々そこは簡単な話ではありません。
かくいう私も、最初は手当たり次第にリサーチしようとしてしまいました。

しかし、
・ECサイトによっては、数千~数万の商品を扱っている。
・見るたびごとに、商品の並びが変わってしまい、どこまで調べたかわからなくなる
・そもそも手作業で、商品の価格や商品ページのURLをメモしていくのは本当に大変だし、気合と根性で何とかなるレベルではない

気合と根性で何とかしようと思っていた時、こんなことを考えていました。
今調べているお店の商品データを一気に取得してくることが出来ればいいのに、、、、

今回ご紹介するサービスはこんな私の悩みから始まりました。

そして、私は知るのです。
「どうやらスクレイピングという技術があるらしい」
スクレイピングについては以下の文章を参考にしてください。
ウェブスクレイピングはWWWから自動的に情報を収集する処理(wikipediaより)

とても簡単に言うと、プログラムを組んで、インタネットのサイトから、自分が欲しいデータを自動で取ってくることです。
これが出来れば、ライバル店の商品を全部持ってくることが出来る!!
しかも自動で!!
そこから、自分で、スクレイピングを勉強し始めました。
プログラムの事なんて何もわかりませんでしたが、色んなツールや環境を使って少しずつ勉強し、ついに、自分が欲しいと思っていたデータを取ってくることが出来ました。
それがこちらです。
1.png

商品タイトル
販売ページのURL
画像のURL
販売価格

私が、欲しかったデータを全部取ってくることが出来ました。

最初に少しだけ設定して、あとはツールを走らせるだけで、何万件のデータがあっても、自動でライバル店の商品を丸裸にしてしまいます。
これがあれば、
ライバルがどんな傾向の商品を
どのくらいの価格で
販売しているかが一目瞭然ですね!!

物販をされていたり、リサーチの経験がある方からすれば、このデータの価値がよくわかると思います。
喉から手が出るほど欲しいデータですよね。

このデータのおかげで、リサーチの質が上がり、お店の売り上げがどんどん増えていきました。

こちらが、私のお店の売り上げの推移です。


2021-11-23_23h00_55.png

ツールを効率的に使い出してからは右肩上がりですね!
今も、現役で使っています。
とても便利なものが出来たと思っています。
ご興味がある方は、お声掛けください。


詳細はこちらから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す