スキルを身につけると変わること

記事
コラム
今回は表題の通り、僕の実体験を元に人生が大きく変わったことを3つ書きたいと思います。
このブログをきっかけにあなたが一歩を踏み出すきっかけになれると幸いです。

変わったこと

①自分に自信がついた
ぼくはこれまで2回の転職をしています。
1社目は食品系の商社。
この会社に入社したきっかけは、学生の頃からバーテンダーとしてバイトをしていたことです。
そのバイトで
「食を通じてのコミュニケーション」に強い興味を持ちました。
ここに関われる仕事がしたいと思い入社を決めました。
※安定した職につきたいという思いもありました。

この会社では主にお酒を扱っており、百貨店やスーパー小さな個人酒店まで、さまざまなクライアントを担当させていただきました。
この経験を通じて、商慣習の基礎を学ぶことができました。
(いまだに小切手で支払いをしてくるクライアントもいるくらいでした。)
しかし、1年ほど働いた時に自分のスキルが何も身についていないことに気づきました。

昨今個人の時代と言われている中で、
このまま会社にしがみつく未来に恐怖を覚え転職を決意しました。

転職を決意してからの行動は早かったです。

その週のうちに上長に退職についての相談に伺い、
2ヶ月後には別の会社で仕事を始めていました。

転職活動のことについても触れておくと、
3社面接を受けて人材系の会社とITベンチャー企業の2社から内定をいただきました。
結果としては、ITのベンチャー企業に転職をすることにしました。
判断の軸としては「10年に戦えるスキルがつけるかどうか」を重点におきました。
結果としてこの判断は正解だったと思います。

前回の記事で自己紹介をした際にも触れているのですが、
↓前回の記事はこちら↓

入社当初、自分の仕事のできなさが悔しく2ヶ月経たずして退社しようとしていましたが、その悔しさを乗り越えたことで部署の中でも頼られる存在になれました。

この人に頼られる経験というのはとても自信につながります。

会社のNo1になることは難しくても、
ある一部でのNo1つまりオンリーワンになることで道は大きく開かれると思います。これが所謂ポジションを取るということですね。

やはり成功体験は自信につながります。
なんでもできるような人も重宝はされますが、その中でも特化したものを持つことが大切だと思います。

②やりたいことが増えた
僕は前職でExcelのスキルに全betをしたことで社内からの信用も集め、新規事業の責任者も任せてもらえるまでになりました。
新しい経験を通して世界が広がり、やりたいことがどんどん増えていきました。

その中の一つがマーケティングです。

そもそも僕は営業職採用でしたので、まず求められていたのは営業力です。
ただ、営業といっても新規営業ではなく既存提携会社へのコンサル営業でしたので前職のスキルがそのまま役に立ちました。

新しい顧客を0から、しかもWEB上で開拓をするという面白みを始めて体験し、自分の力だけでこれができるようになればめちゃくちゃ面白いぞと思いました。
※この時はマーケティング部と力を合わせて集客をしており、僕自身は直接WEBマーケティングを担当していませんでした。

独学でHPを作ってみたり、広告の勉強などをしているうちに頑張れば自分でもやれる自信がついてきました。

結果として、
現在マーケティングの会社を経営しているのですがこれも全ての始まりは
一つのスキルを身につけたことからだったと思います。

③人との出会いが増えた
新しい環境に移ると、当然新しい出会いが増えます。
特に経営をするようになってから出会うのは経営者の人が多くなります。

しかし思うのが、経営者だからといって特別に優秀な人が多いわけではないということです。
※もちろんすごい人はすごいです。

一歩踏み出して頑張り続けている人、頑張り続けられる人はなにか熱いものを持っている人が多いということは間違いないです。

そして1人でいる時も頑張っている。
頑張ることが当たり前になっている人が経営者として継続され続けていると思います。

もちろんこれは経営者に限ったことではありません。

職業上エンジニアや、営業職の人と多く出会います。
その中でも結果を出している人たちは総じて、自分のスキルを突き詰めています。

「やっていた」ではなく「やっている」人たちが結果を出しています。

今の自分自身はどうでしょうか?

現在やっていますか?
過去の栄光にすがっていませんか?

僕自身もそうです。
大切なのは今なんです。

僕はコンサルティング業務があまり好きではありません。
お金を払えばなんでもやってもらえると思っているクライアントが多くなりがちだからです。

僕は一緒に成長ができるクライアントと仕事がしたいんです。
一緒に課題を解決するパートナーとして自分を選んで欲しいのです。

個人でも、企業でもその思いは変わりません。

一緒に成長できるお方是非、お問い合わせください。

僕が持っている知識はなんでも共有します。
一緒に成長しましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す