はじめまして|詳細な自己紹介

記事
コラム
はじめまして!
Lifeコーチやってます、るかちょです。
ブログアイコン.png

私は「コーチング・ティーチング・コンサルティングすべてを含めた」複合型のコーチングを提供してます。

私がなんでこんな複合型のコーチングをやっているのか?

それは、私自身が何をどうしたらいいのかわからない
もうどうしたいいのか見えない
そんな不安と絶望でいっぱいの時に
希望をくれたのが複合型のコーチングだったんです。

私は勤めていた会社を退職後、出産をしました。
しばらくは専業主婦だったんですが向いていなくて…
仕事をしたくなったんですよね。

ただ会社に勤めるには抵抗があって、
在宅で稼ぎたいって思って色々試したんですよね。

でも今までやったことがないことばかりで…
あっという間にどうにもならなくなりました。

そこで出会ったのがある起業家のコミュニティ。
もう7年も前のことです。
そこで主催者である起業家と話す機会があって…
今の不安をぽつぽつと口にしました。

育児で毎日バタバタ。
スキマ時間でなんとか作業してるけど、
思うように稼げない。
作業が進まなくて
子どもにも夫にも
イライラして八つ当たりしてしまう。
つらい。

それを聞いた起業家はこう聞いてきました。


稼ぐだけならいっぱい手段はあるよ。

でも君は「こうなりたい」て理想があるから、
わざわざフリーランスに挑戦してるんだよね?

君は「本当はどうなりたい」の?

そう聞かれて、私は何も答えられませんでした。

どうなりたいか?
そんなこと考えたこともありませんでしたからね。

ただただ、早く自分で稼げるようになりたい。
それも自分のできることで。
それだけだったんです。

早く、できるだけ効率的に、最短で。
とても焦っていました。
焦りから「この人なら私にぴったりの稼ぐ方法を教えてくれるのでは」と思っていました。

でも実際は、、、個別の方法は教えてくれませんでした(笑)

またその起業家はこうも言いました。

世の中自分で稼ぐ方法なんて
腐るほどある

腐るほどあるけど、
自分に何が合うか
「やってみないとわからない」

知ってるとやってみたとの間には
大きな壁がある
それはやってみないとわからない

小さく、とにかく試すこと
例え失敗したとしても

いつかたくさん挑戦した
経験の欠片
が集まって
君の力になる

ひたらくいうと、その起業家は「とにかく行動しろ」て言ったんですよね。

頭でっかちに色々考えるより
小さく試してみなさい、と。
試す、行動する以外で自分に合ってることなんてわからないよ、と。

そしてその行動は「自分がどうなりたいのか?」を軸に選びなさい、と。

個別の方法は教えてくれませんでしたが、
それでも私には大きな転機になりました。

焦ったり、不安な時ほど
「自分がどうなりたいのか」ということは蔑ろにしがちでした。

そんなことより「いかに効率的に早く稼げるか?」
ばかり気にしていました。

稼げるかどうかなので
「できた・できなかった」だけの
ゼロヒャクの世界に私は自分で好き好んでいたんですよね。

でも実際…生きていたらゼロヒャクのことなんて、ほんの一握りじゃないですか。

できた・できなかった以外…
どれだけ楽しいか、おもしろいか、やりがいを感じるか。
これはやりたくないとかもね。
そういった部分てのは「本当はどうなりたいのか」に沿った行動をしていないとわからない。

ゼロヒャク評価は、できなかった時にメンタルを削るだけ。

そのことにこの起業家は気づかせてくれました。

機会があるごとに私はこの起業家とセッションをしました。

そうして今日まで、
自分がなりたい姿に向かって行動を続けることができたんです。

今の私の原動力は
「おもしろそう、楽しそう、好き」です。
この「好き」を入り口に人生を豊かにするサポートを複合型コーチングでしています。

だからこそ当時の私と同じように
焦って不安でいっぱいとにかく1人でなんとかしようと生きている人へ
自分の中にある「本当はどうしたいのか」を
見出すお手伝いをしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
いつかあなたとお話しできる日を楽しみにしています。

Lifeコーチ・るかちょ


■プロフィール

Lifeコーチ。
地方で2児の母をしながら在宅で働いている。
おもしろそう、楽しそう、好きが原動力。
初めての出産後から全くの未経験の状態からフリーランス開始。これまでにWeb記事の作成、イラスト・漫画・デザインの作成、事務作業、動画編集、広告・SNS運用、コンサルティング、イベントサポートなど幅広く経験。
目の前の人の「やりたい・なりたい」に貢献できることが何よりうれしい。

■経歴

・大学卒業~20代後半
 片田舎のパソコン教室で講師を務める。
 務めた講座のお客様満足度は80%以上。3年で80名以上の生徒を指導。
・30前後
 初めての産後半年ほどから、実績・コネ・経験0の状態でフリーランス活動を開始。
・35歳(現在)
 Lifeコーチとして活動中。これまでSNSやブログ集客を行わず仕事を請けてきた。
* 実績 *
・取引相手(一部)
  ・個人飲食店/イベント会社/美容サロン
  ・年商2億超のベンチャー企業
・第一子を3歳まで自宅保育しながら月20万円を達成

■趣味

・アニメの視聴や、漫画を読むこと
 筋金入りのオタク。考察動画も見る。
 たまにファンアートを描いたりオタグッズを作ったり。
 現在はジャンプ作品が好き。
・ゲーム
 愛用はニンテンドースイッチ。いまはポケモンとスプラトゥーンが好き。
 ポケモンは初代からずっとライチュウが好き。
 スプラトゥーンは2でうっかり熱中してプレイヤー上位20%に入る地位に至るまでに。
・落書き
 ボールペンでノートや紙に一発書きが好き
 こんな落書きしてます↓
FwcGkIKaIAAqeuH.jpg

・読書
 本当は小説が好きだが寝食を犠牲にしてしまうのでうっかり手を出せない。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す