❀新年のご挨拶❀

告知
コラム
ココナラでは主に電話相談と
チャットサービスを展開している、
ゆたかと申します_(._.)_

皆様遅くなりましたが…

🐇新年あけましておめでとうございます🐇

ご挨拶が大変遅くなってしまい、
申し訳ございません💦
昨年は皆様に支えられ、ご依頼やご縁を頂きまして
本当にありがとうございました!
毎回お気に入りやフォローをして下さり、
嬉しいです✨

本年はもっと飛躍出来るように、
皆様の心のクッションになれたら本望です。
日々精進してまいります!

皆様がどうか素敵な1年に
なりますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

ご挨拶でしたが、
私は今年『年女🐰』なんです…年女と聞くと、
凄くめでたい!主役だ!と言ういい意味や
厄だからきっといい事ないんだろうな…と思われる方も
いらっしゃるかと思います。
と言う事で今回は『年女(年男)』について
少し触れたいと思います。

年女(年男)とは…?

生まれた年と現在の年が、同じ十二支になる男女のことを指します。
例えば2022年の干支は寅(とら)なので、生まれ年が寅年の人が年男・年女と
なります。
十二支は12年で1周するので、満年齢が12の倍数(12・24・36・48…)になる年は、
年男・年女となります。

ちなみに、誕生した年(0歳)は年男・年女とは呼びません。

『RINGBELL GIFTCONCIERGE』より

厄年が重なったりしてあまり良くない年では…?と
言われている事については、
年女(年男)は節分の豆まき神事で
鬼を追い払う豆まきの担当であり、
歳旦祭(さいたんさい・年始を祝う祭祀(さいし))の
初太鼓を鳴らす人は年男から
選ぶという神社もあります。

このように重要な神事で
他の人より神様と
縁を結ぶことが多いので、
前向きに縁起が良いことと捉えておきたいところです。


また厄年とどう違うの?と言うところですが、
厄年とは…?

災難に合いやすいとされる年齢とされ、数え年で
男性は25歳、42歳、61歳 女性は19歳、33歳、37歳
がこれにあたり、厄年の前の年を前厄、翌年を後厄と呼びます。

数え年は生まれた年を1歳とする数え方で、元旦を迎えるごとに
ひとつ年を取ります。「実年齢+1歳=数え年」と覚えておきましょう。

『RINGBELL GIFTCONCIERGE』より
厄年は一般的に縁起が悪い年とされ、
寺社で厄払いをする方も多い年齢です。

しかし、一説には厄年は
「役年」に通じ、「厄年の人=役に立つ人(大事な役割を担う人)」とも
捉えられています。

私もこのように「今年は役割を与えられる年」として、
身体に気を付けながらチャレンジの年にしたいと思っています✨🐰
うさぎのように“飛躍”できる年にしたいです♪

まだまだ本業の方の繁忙期が
過ぎないのでバタバタしていますが、
ココナラと自分の身体を大事にしながら
活動をしていきたいと思います!

まずが本日中に予約受付の予定を組ませて頂きまして、
体制を立てていくのでよろしくお願いいたします。
宜しかったらご覧くださいませ☘

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました🐰

ゆたか


【電話相談はこちらのサービスをご覧ください♪】

【話すのが苦手だなと思う方はこちらからご覧ください♪】

【サムネイルやヘッダーサービスも受付中です♪】
〇各サービスに先着でサービス中ですので、
ご覧になってみてくださいね♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す