お金について学ぶメリットとは!?

記事
マネー・副業
こんにちは、現役サラリーマン 資産形成管理アドバイザー じゅんです!
「投資を始めたい、老後に向けて資産を増やしたいけど
何から始めたらいいの?…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、初心者でも若手サラリーマンでも30代・40代になっても、悩まず始められる投資のハウツー記事を書きました!

今回は「お金を学ぶメリット」について投稿します!
お金を学ぶことはは、サラリーマンにとってもとても重要です。
これからの人生を設計しやすくなり、夢や計画実現に近づきます。
そして、あらたな気づきや感動を得られ、より豊かな人生へと繋がります。

サラリーマンでもお金について学ぶメリット

1、選択肢が増える

仕方なく、必要だから嫌々と義務感で勉強するのは、あまり身に付かず、長続きしなく、学んでもすぐに忘れてしまうものです。
お金について学ぶことでどんなメリットがあるのか知り考え、サラリーマンでも学ぶことの意義を改めて考えてみましょう。
家を買いたい、転職した、海外で暮らしたいなど人生において転機は誰にでもやってきます。お金があればすぐに行動できることもありますが、貯まるまで待とうとなると、やる気がその間に失せてしまったり、状況考えが変わってしまったりする場合もあります。本来進みたい方向とは異なる道を選択せざる終えなかったりすることもあります。
お金を学ぶことを通じ、今後の人生やライフプランでどんなものを叶えたいか、そのためにお金おをどのように使い、貯めて、増やしていくか、計画が達成しやすくなります。価値あるお金の使い方や投資の仕方は人によって異なります。周りの人と同じことをするのが必ずしもいい結果になるとは限らないため、限りあるお金をどう消費や貯蓄にできるか、工夫し実践してくことが重要です。

2、可能性が広がる

実施の過程では良い時も苦しい場面もあります。トライ&エラーを繰り返し、知識経験を蓄積していくことで、計画目標達成の可能性が広がっていきます。
慣れてくると、気づきや感動が得られ、意欲と活力が出てきます。

3、気づき・やる気、目指す方向がはっきりしてくる

貯蓄が無かった人が、積み立てを始めて目標まで貯められれば、達成感と充実感を味わうことができます。お金に苦手意識を持つひとも多いですが、体系立ててお金について学び、実践していくことで理解し、新たな気づきを得られ、自分の目指したい方向がはっきりしてくるでしょう。

4、考え方の変化、先を読む力も身に付く

社会や世の中の動き変化がわかり始め、先を読む力も身についてきます。経済や金融の仕組みを理解することで、世の中の大きなお金の流れを掴むことができるようになります。2024年からのNISA改正はその一つかもしれません。知っているか知らないかは、学んでいるか、意識しているか差が出てくるところです。金利や株価、為替、物価の動きなど、景気指標などは、現在の景気同行やこれから先の経済がどの方向へ向かっているかを知るヒントになります。
金利の上昇や物価の上昇は世界経済やウクライナとロシアの戦争など色々な環境の変化で起こっています。このような動向を把握できるようになれば、今後お金の知識を身につけ、目標に向かう先にリターンが返ってきます。
一度身につけた知識などは、人生100年時代において、生涯使える力となります。

5、まとめ

今回はお金について学ぶメリットをお届けしました。
メリットたくさんありますよね!
お金のことを話したり、考えたりと敬遠されがちな日本ですが、教育分野でも取り入られはじめ、お金に対して考えるハードルは徐々に低くなるとおもいます。今20代・30代・40代の方々はお子様と一緒になってでも良いかと思いますので、最低限の「お金の学び」で知識を身につけて、お金を管理していくことができ、人生を少しでもより豊かに楽しむことができるようにしていきましょう!!

ご相談受け付けています!お気軽にご連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す