知らないと損する!?黄金比のグリッド

記事
デザイン・イラスト
今回は、黄金比にまつわるTips。黄金比のグリッドを紹介します。

黄金比とは

アートボード 20 のコピー.jpg
黄金比とは「1:1.618」の比であらわされる比率です。この比率で作成された四角形を「黄金長方形」といいます。


黄金長方形を用いてグリッドを作れる

アートボード 20 のコピー 2.jpg
この1:1.618の黄金長方形を用いてグリッドを作ることができます。


例えば

アートボード 20 のコピー 3.jpg
アートボード 20 のコピー 4.jpg
例えば、このように黄金長方形のみでグリッドを作成することが
できます。また、作成したグリッドに画像やテキストを流し込む
ことで、手軽に美しいレイアウトを作成できます。


他にも

アートボード 20 のコピー 6.jpg
他にも、黄金分割という安定した構図を作ることができるガイドなどもあります。(三分割法と似ていますが少し異なります。)


さいごに

今回ご紹介したグリッドのサンプルが欲しい方はメッセージをください。
無料配布中です。

グリッドはあくまでもサンプルで制作したものですので、参考程度にご利用ください。

あなたなりの黄金比グリッドを編み出してみることが一番勉強になりますし、愛着も持てるでしょう。

また、黄金比にこだわりすぎて堅苦しいデザインになってしまっては本末転倒ですので、黄金比自体も一つのデザインの引き出しとして持っておくスタンスがおすすめです。

アートボード 20 のコピー 7.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す