穏やかであるということ

記事
コラム
いつも忙しくバタバタした毎日を送っておりますが、心の中は意外とのんびりしておりまして、行動だけはあわただしく動いております。
行動が忙しいのと、心が忙しいのとはちょっと違うのかなと思っております。

体はあちこちに移動しないといけない時が多いのですが、心の中では別なことを考えていることが多く、それだけ平和なのかなと。(^^;)

行動もバタバタ、思考も感情もバタバタだったら、何もかもがぐちゃぐちゃになりかねません。(^^;)
昔の私は結構そんな感じで、何をやるにしても焦りばかり、心配ばかりで「急がなきゃ!!」とばかり感じていたので、心も体もバタバタしていた感じでした。

長い事、自分の事を学んだことが良かったのか、だいぶ落ち着きましたね。(^^♪
焦り始まったり、心の中までバタバタし始まると「焦らない焦らない!!!」と自分に言い聞かせるように、まずは穏やかに冷静になるように自分に話欠けます。

まずは、心を落ち着かせて、「大丈夫!大丈夫!」と自分がこれから取る行動について安心を選択するように方向をだしてあげます。その選択ができない事には、現実もドタバタを選択してしまうので、一番初めに注意します。

不思議と心が落ち着くと、行動もそれなりに落ち着くようなので、私はこの方法をいつも使っています。

毎日を心穏やかに過ごせれば、それに越したことはないのですが、そうならない状況にぶち当たったら、学びの時ですね。(^^♪
前もって、心の持ちようを準備できると、快適に毎日を過ごせます。
ぜひ、毎日を慌てて過ごしている方、お試しください。(^_-)-☆
ゆとりをもって生活できますよ。(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す