恋の形に善悪はあるのか「不倫」「略奪」「色恋営業」

記事
コラム
はじめまして。りんと申します。

2022年5月にココナラを始め、
約1年半でゴールドランク。

本日、
100件目の依頼を納品させていただきました。

「この恋は
  終わらせた方が良いのでしょうか?」

日々多くの鑑定依頼が寄せられます。

恋愛専門鑑定士の私のもとには、
片思い・復縁・恋愛中の彼の態度が変わった等
の恋の悩みがほとんどです。

そして、
世間一般に推奨されるような
”純粋な片思い”
ではないケースがほとんどです。

その悩みの最後には必ずと言っていいほど
「この恋は終わらせた方が良いのでしょうか?」
という切実な問いがセットになっています。

みんな、
誰にも言えない想いをひとりで抱えて
毎日精一杯耐え
生活の中では何食わぬ顔で生きていても
本当は崩れそうなほど苦しんでいるのです。

そんな恋を
”終わらせた方が良いのではないか”
という気持ちもよく分かります。

私も経験者ですから、痛いほどよくわかります。

でも思うのです。

そもそもその恋は
「始めよう」と決意して始まった恋なのか。
「終わらせよう」と決意して
終わらせることのできる恋なのか。

愛は努力だ・行動だ・忍耐だと言われます。

でも恋は、
そんな人間らしい理性的な営みとは無縁な感じがします。

もっと衝動的で感情的な動物らしい営み。
欲求です。

本能的な抑えきれない強い想いだからこそ、
抱えていくのも手放すのも
どちらも苦しいのではないでしょうか。

恋に善悪の判断なんて必要ないと思います。
言い換えると、「欲求」に対する善悪の判断は不可能に近いと考えています。

恋の真っ最中なんてとくに、不可能に近いです。

欲求に飲まれ苦しんでいる最中に、
頭での善悪の判断や世間体なんかくそくらえです。

恋は私たちの意志に関係なく、
気がついたら勝手に始まっています。
ときには、
私たちの意志に反して勝手に大きくなっていきます。

そして、自然な流れで実っていき、
または終わりを迎えるものです。

上手くいかせる方法・テクニックはあっても、
100%確実なものはありません。

自然に湧き上がり勝手に終わっていく恋。

そんな自然の感情と成り行きの中で、
相手を想い、自分と向き合い、感情を観察し、
心を強くしなやかにしていくしかないのです。

私が伝えたいのは、
どんな形の恋であれ
一度落ちてしまったのであれば「真剣になれ」ということ。

世間から見ると「悪」とされる恋はあります。

たとえば不倫。

傷つく人がいると分かっていても、
気持ちを止める方法は
誰も教えてくれないです。

自分の気持ちに気づいて
止めようと思ったときには、
だいたいすでに手遅れです。

だからこそ、
選択肢はひとつしかないと思っています。

落ちてしまったのなら、
そこがあなたのステージです。

そこで「真剣に恋をする」。
思いっきり真剣に恋をしてください。
向き合ってください。

不倫であっても、
未来が見えないとしても、
深く傷つくことになったとしても、
希望も捨てられない。

自分自身でその恋の結末を見るまでは
納得できないでしょう。

心を鎮めるなんて無理でしょう。

恋は、
私たちの意志で始めることも
終わらせることもできません。
(”終わらせる”と決めても、
感情をすぐになくすことはできない
という意味です。)

だから、進めるしかないのです。

人生はスゴロクと似ているなと感じます。

進んだ先で
「スタートに戻る」マスに止まったとしても、
サイコロを振り続けるしかないのです。

「スタートに戻る」ことが、
ゴールへ進んでいる過程であり証なのです。

「もう1回サイコロを振る」という
ボーナスチャンスのマスに行く可能性だってあります。

だから私は、どんな恋でも止めません。
全力であなたを応援します。

次のサイコロを振るお手伝いをします。

今はボロボロに傷ついて、
または傷つくのが怖くて1回休みでも
(何回休みでも)構いません。

たまにサイコロを振って、
人生を少しでも進めたいと思ったら、
そのタイミングでご連絡くださいませ。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す