昨今の空き家対策はいかに?

記事
コラム
こんにちは!早 年末の足音が・・・。
こんな時期にちょっと思ったのですが、我が家の近くにも空き家が
ちらほら。お一人住まいの方が、亡くなったり、施設に移られたり。

近隣の人間にとって、お隣の空き家って、余り気持ちのいいものでは
ないですよね。草木の問題、虫の問題、木造だと しろあり大丈夫?
とか、誰か変な人が入り込んでない?とか、いろいろ。

どうにも出来なくて、何となくそのまま。以前に スズメバチの巣が出来て、
所有者?(相続人?)の方に連絡を取って、処理をお願いしたり。
個人の所有物なので、行政も対応外。草刈りをお願いすることも。

いずれにしても、手間のかかる存在になります。若くて健康なうちは
家の換気や、草刈り、剪定など頑張りがききますが、いつまで可能?
相続の問題もあるかも。

そう考えると、やはり早い内に対応を検討すべきと考えます。
現所有者(登記人?)が健在なうちに話は進めた方が、手続きがシンプル。
1:そのままで不動産屋さんに販売を頼む。
  (希望価格から始めてはいかがでしょうか?)
2:解体撤去して、土地を売ってもらう。
  (解体費用が出せれば、売りやすいかも)
3:誰かが引き継いで住む。
  (リフォームして住むとか、建て替えとか)
他にも対応策があるかも知れませんが、将来の方向性を決めないと、
先々で苦労しそうです。(202311/09)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す