マスク生活

記事
コラム
こんばんは!なおみち♪です。

新型コロナウイルスにより生活が激変してもう3年目ですね。夏の猛暑を前にして、テレビではマスクを外すべきかどうかの議論がなされています。

確かに、35度を超えるような猛暑日の炎天下の中でマスクをつけて行動するのは熱中症のリスクとなります。適度な間隔を保つことのできる状況では、無理にマスクをつける必要はないのかも知れませんね。

尋常ならざる汗かきなは私は、自分の身体の状態と周囲の人との距離感を踏まえてマスクをつけるか外すかしようかなと思っています。

一方で、このマスク社会に身体が適応してしまい、マスクを外す生活が考えられない方も多くいるでしょう。

事実、マスクなしで外を歩く、人と接することに抵抗を感じている方は少なくありません。私もその気持ちはよく分かります。

新型コロナウイルスは、ウイルスに対する衛生面、免疫等による化学的な環境の変化だけではなく、人とのコミュニケーションの不足、マスク社会等による心理的な環境の変化をもたらしました。

以前と比べて、

内向的になった
消極的になった
人と疎遠になった

今置かれている環境に不安や悩みを抱えている方

無理に現状を打破しようとする必要はありません。あなたが感じている気持ちと同じように、私も含めてたくさんの人が悩んでいます。

自分だけで考えすぎず、電話でもラインでも、誰かと繋がり少しでも共感しましょう、そうすればあなたの重くなった気持ちも軽くなるでしょう。

周囲の人には話せない、話辛いのであれば私があなたの力になります。
いいえ、私に、あなたの力にならせてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。無料のメッセージからでも構いません。少しでも気になったらご連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す