開始1週間でレギュラーランクになった私がやったこと!

記事
デザイン・イラスト
はじめまして、こんにちは、こんばんわ。
イラストレーターの 日向 はび と申します。


なななななんと!!!

開始1週間程度でレギュラーランクになりました!!!
わーーパチパチパチパチ!!!!

嬉しいです!
とっても!
実績もなにもかもが0のわけわからんやつに依頼するって、とっても勇気のいることだったと思います。
本当にありがとうございました!

具体的なご依頼内容は控えさせていだきますが、
最初のご依頼が来たのは、9月の末日の夜中にサービスを出品し、それから丸2日後のことでした。

本当にありがたいことです。
しかも色々お気遣いいただきまして、最初にこんな素敵な方のお手伝いができるなんて。と逆に戦々恐々としております😆

さらにその翌日、別のプラットフォームでお世話になっているリピーターの方が、Twitterでの告知をみてご依頼をしてくださいました!
わざわざココナラに来てご依頼くださるなんて、とてもうれしいです!。

さらに翌日に一件、翌日にもう一件。さらにその翌々日に……という感じで、びっくりしました。
おかげさまで現在満枠対応中です。

正直噂では半年くらいまっても最初の一個目の依頼はこない。なんて聞いていたので……。
とはいえ、実際のところ長期戦の覚悟はできておらず……。
今回のことは運が良かったとしか言えないとは思いますが、それでも私がしたいくつかのことが成果に繋がったんじゃないかなーと、思い込んでみます😆。

参考になるかはわかりませんが、やったことを記事にします。


+++++++++++++++++++++++++


■その一、プロフィールを埋める

これってどこにでも書いてあることなんですが、とにかくすべての項目を埋めるってことが大事らしいです。
正直資格とかはないに等しいのですが、役立たないものでも入れておこうと思いまして、記入しました。
受賞歴は流石にかけることがなかったり、あとは書いても身バレするおそれがあったのでひかえました。なのでここだけは空欄……。

その分得意なことなどは文字数をしっかり書いて置きました。


■その二、ヘッダーを整える。

ヘッダーはプロフィールに来たときに一番最初に目に入るところです。なるべく華やかに、わかりやすく何をしている人かを伝えたいと思いました。

そこでイラストを適当に横に並べただけのものだったのを一新。
名前と、メインになるイメージイラスト、そして私のコンセプトを記入しました。
【真摯に、丁寧に、着実に。かわいいをお届けします】
です。これは私の依頼を受ける際のコンセプトなので、安直でもなんでもいいからしっかり主張しようと思いました。


■その三 ポートフォリオを整える

ポートフォリオは、商品のサンプルとは違い数の制限がありません。
商品サービスに関係ないイラストも乗せることができるので、こんなこともできるよ!というのがわかるように入れました。
一個一個に番号を振り、「◯番みたいなイラスト!」とご依頼がいただけるようにしました。
それからサムネは基本四角形なので、それに合わせて四角いサンプル画像を用意しました。クリックしなくても全貌が見える方がいいかと思います。


■その四 出品サービス名は検索を意識してつける。

一度イメージにあうサービス名を決めて投稿した後に何度か修正を加え整えていきました。

そもそもサービスは検索で見つけてらうしかありません。
その場合、載せてもらえる可能性があるのは、「新着」「おすすめ」です。
新着は当然乗りますが、すぐに流れてしまいます。
では「おすすめ」を狙うしかありません。が。おすすめはランクがしっかりあって、実績がある人。が上位に君臨してる印象でした。
普通に「おすすめ」に乗るのは難しいのですよね。

そこで!
何も絞らずに検索して【おすすめ】に出るのは諦めて、【特定の検索ワード】と【絞り込み】あり。で検索したときにおすすめに出てくるようにしようと思いました。

選ぶ検索ワードは、みんなが検索しそうな内容であることが大事です。
私の場合、skimaでの経験から、実績を除いて重視されるのはスピードと価格だろうと予想をつけて、それを売りにしたタイトルに変更。
それで検索をかけてみて、最初のほうのページに乗っていればOK。乗っていなければキーワードを検証し直します。

絞り込みではやはりまず金額です。
最も低い金額で絞り込んだとき。
また、ある程度の安価な金額で絞り込んだとき。
そして、イラストにお金をあまりかけたことがない人が出せる限界の予想金額。で絞り込んだとき。

それぞれの絞り込みを実行したときに、【おすすめ】の最初のほうに自分のサービスが出るようになったら、なんとかオッケーということにしました


■その五 出品サービスのサンプルを工夫する。

まずサムネイルとして表示されたときに目をひくように、原色を背景に使いました。
さらにパッと見てわかるようにサービス名を入れ込みます。

サンプルは10枚すべてを埋め、その中にサービス内容がパッと見で分かるような説明入りサンプルをいくつも入れました。
これで説明を見なくても概要がわかるようになったかと思います。

■その六 外での宣伝!

X(旧Twitter)とインスタとnote
どれも全然知名度は無いのですが、それぞれで宣伝をいたしました。
その中でこれまでご依頼を別のプラットフォームにて頂いたことのあるリピーター様が見てくださり、そこからご依頼が来ました。
ここでわかることは宣伝が大事ということと同時に、媒体を絞らない。というのが大事かもしれないと思いました。

SNSでご依頼をうけていることを周知していたこと。
別のプラットフォームでも仕事を受けていたこと。
これまでSNSで無償でご依頼を受けていたのも、もしかしたら意味があったかもしれません。
すべて繋がっています。無駄なことなど無い。そう思わせられました。


■その七 安価である
これはなんとも言えない理由なのですが、初回なので一番安い価格でご依頼を受けました。
サービス内容をあまりご覧になっていないのかなー。という方が多かったのは、もしかしたらそのせいなのかもしれません。
ある程度実績がつくまではお安くしていくつもりですが、今後は少し上げていった方がいいかもしれないなぁと思いました。

実際の作用時間に換算したらそんなに値上げできないのですが、メッセージのやり取りでかなり時間を使ってしまうので、そこを考えると……。
これは諸刃の剣かもしれないですね。




+++++++++++++++++++++++++

■今後について

色々とやってみて、結構たいへんだなぁと実感しております。
メッセージの管理とか思ったより時間がかかりますね。
次はブロンズランクを目指して頑張りたいと思っていますが、ご依頼が少し落ち着いてきたので、今月中にブロンズ!が達成できるかなぁとおもいつつ、頑張りたいと思います。
依頼が落ち着いてきたのはスタートダッシュのお陰かな?

長く続けられるように、ゆったりとやっていければと思っています。

どなた様もご相談ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す