マイご機嫌リストを作ろう、更新しよう

記事
ライフスタイル

ご機嫌リストを作ろう、増やそう

突然ですが、今日の気分はいかがですか?
春は暖かい日と寒い日が入り混じります。
すると、気持ちがアップダウンし、落ち着かない傾向になるようです。

「自分をご機嫌にさせるためのもの」、「ご機嫌にさせること」を何個も集めておこうというというのが、今回のテーマです。

皆さんは、ご自身を楽しくしたりご機嫌にしたり、リフレッシュできるような項目をいろいろ持っているかと思います。

家でできるものもあれば、外でできるようなもの等、様々かと思います。
このことを「ご機嫌リスト」と呼びたいと思います。

 ご機嫌にさせるような、リフレッシュできるようなモノ・コト、つまり、ご機嫌リストを、どんどんと増やしていくといいんじゃないかなと思います。
一緒に増やしていきませんか。

マイご機嫌リストを増やす

ご機嫌リストを増やすポイントは、タイプを分類して、バラエティに富んだ様々なタイプに散らばらせることだと思います。

バラエティに富んでるってどういうことかというと、例えば、雨の日でも楽しめること、晴れる日もまた楽しめるっていう別々に持っていくこと。
雨の日に室内で楽しめることや自動車に乗って楽しめること、そして、晴れた時に外で屋外で楽しめることをバラバラに持っておくと、雨の日も対応できるし晴れの日も対応できます。

また夏の暑い日だから楽しいこととか、冬のキリリと寒い時だからこそ楽しいことっていうのもご機嫌リストに追加していくと面白いですよね。

あるいは、使う時間で区切ってみるのもいいですね。
1分コース、5分コース、10分で楽しめる、30分ぐらいあったら楽しめる、1時間、半日、1日、さらに3日とか5日とか。

3日とか5日で楽しめるコースになってくると、これは旅行がメインになってくるのかなって思います。
2日とか1日だったら、ちょっとしたキャンプとかもあるかもしれないし、日帰り旅行っていうのもあるかもしれないですよね。

半日だったら、ハイキングや映画館での映画鑑賞かもしれないし、美術館かもしれないし、趣味のことっていうのを半日がっつりやるっていうのもありかもしれないですよね。

1時間あるとしたら、カフェに行くとか買い物も楽しいかもしれないですよね。家の近くでちょっとした運動もできるかもしれないです。 スカッシュとかジョギングとか散歩もいいですよね。

30分があるとしたら。 ちょっと動画を見るとか、趣味のことを少しするとかでしょうか。

10分があるとしたら。 少し寝るとか、音楽聞くとかかな。 私のご機嫌リストのひとつに、歯磨きをする、が入ってます。
ちょっとリフレッシュになってすごくいいんですよね。 寝る前の歯磨きってそんな楽しみとかではないんですけれど、作業をしている途中にちょっとスッキリしたいなっていう時に、歯磨きを取り入れています。
あとは、10分休みだと、大好きなコーヒーを飲むとか、ストレッチとか、そういうちょっと体を動かす系のことが、10分でお機嫌になれると少し幸せです。

リストに追加していこう

皆さんのご機嫌リストは、何か思いつきますか。
時間別とか、雨が降った時・晴れの時っていうシチュエーション別とか、その時の気分とか、思いついたら追加していくことをオススメします。

イライラしてる時はこういうことしようかなとか、不安な時はこういうことしようかなとか、元気になりたい時はこんな風な休み方しようかなと、時間別、シチュエーション別、気持ち別とかで自分のご機嫌リストっていうものを作っておくと、その時に選べて、そしてすぐに取り掛かれるっていうのがメリット、長所ですね。

事前にリストを作っておくと、どうしようって考え込まず、最初からある程度決められたマイリストの中から選ぶだけになります。
いざ、使うときに、あまり時間もかからないですし、また悩むっていう脳のリソースを使うっていうこともないので、あらかじめリストを作っておくととてもオススメですね。

ご機嫌リストから選んで、使ってみた

先日は、私のご機嫌リストから選んで、ハイキングに行ってきました。
ハイキングコースはあまり人がいなくて、でも道が整備されていて、とっても歩きやすくて、山々も見られてすごく気持ちよかったです。

私をご機嫌にするハイキングの条件

私が数年前から取り組んでいるのは、このご機嫌リストの内容を増やすことです。

特に、自分にあったハイキングの場所を探しています。
いくつかの条件があって、最低条件は
・人で混雑してない場所
 次に
・そこへアクセスしやすいかどうか
すごくいい場所でもあまりにも遠かったら厳しいので、だいたい家から1時間以内で行くことができるような場所ですね。

追加の、できれば嬉しい条件は
・景色がいいこと
例えば丘から海が見下ろせるとか山々が見られるとか、この時期に行くと、菜の花が見られる等です。 

あとは、
・カフェとかパン屋さんが近くにあること

これも贅沢な条件ですね。
人で混雑してないハイキングコースを好むのに、人が来ない場所にカフェやパン屋さんを作るのは、成り立たせるのが難しいですよね。 だから両立するのは贅沢なことで難しいんですけど、でもたまに、条件の揃った奇跡のようなエリアがありますね。 あんまり混雑してないんだけれど、長く続けてくれているカフェとかパン屋さんとか近くにあるハイキングコースがあるところが!

この記事を見ている皆さまに、オススメの場所があったら教えていただきたいくらいです。

ご機嫌リストを更新する。音響の良いカフェやバーについて

ハイキングコース以外で、マイご機嫌リストへ加えたいのが、
ジャズ喫茶とかロック喫茶とか名曲喫茶とか、音響施設の音響設備がすごくいい感じのカフェです。
知ってたらぜひ教えてほしいくらいです。

私が好きなのは、東京渋谷にある「名曲喫茶ライオン」という老舗です。 東京はジャズ喫茶とか名曲喫茶がいっぱいあって素敵です。 音響設備のいい、すてきな雰囲気のお店があったら教えてくださいませ。

(こちらの記事は、noteでも発信しております)

みなさんの日々の目標を応援しています

こんなことをしてみたい、やってみたいと思う皆さんの日々をテキストで応援するサービスをしています。
具体的には、テキストでご報告していただき、応援の返信をしております。

なんだか、ピン!ときたら、ぜひご覧くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す