最近、アイマスクとマスクを間違えて装着したまま寝てしまっていた、すずなり神社の神主みやです。
さて、今回は【ご祈祷の効果ってあるの?】というテーマでお話していきます。
みなさんは、どのような時に【神社に行ってご祈祷を受けよう】と思いますか?
・メンタル的に追い込まれている
・心配・不安で仕方ない
・自分の力では解決できない問題がある
こういった場合が多いのではないでしょうか。
これらに当てはまる状況を考えてみると、【いっぱいいっぱいの状態である】という事は想像がつきますよね。
水攻めを受けて首まで水が上がってきている!そんなイメージでしょうか。
そのような時は、自力で何とかしようとするのではなく、やはり何かしら別な方向からの助けが必要です。
もがけばもがくほど、苦しくなってしまうからです。
まず、ご祈祷を行う側からしての感想ですが、ほとんどの方はご祈祷を受ける前と後で言葉使い、表情に変化が見られます。
これは、スピリチュアル的な【良くないものが祓われてスッキリした】【神様にお願いした】という面、そして【気持ちを解放してご祈祷を受けたから大丈夫】というプラセボ効果的な両面が作用していると思います。
これは、両面が作用するからこそ、心身や運気に変化が起こるのだと思います。
これが今回のお話の結論なのですが、【ご祈祷の効果はある】ということ、そしてそれを心から信じた時に二倍、三倍の効果となって現れるという事です。
神さまのご加護を素直に頂ける心こそ、問題の解決のポイントという事ですね。
本日も皆さまにとってより良い一日となりますよう。
拝