【初心者向け】ドメイン取得からサーバー設定、紐付けまでの手順

記事
IT・テクノロジー
本日はワードプレス案件で、クライアントに納品するときに必ず必要なドメイン・サーバーについて解説していきます
※すでにクライアント側で取得していただいている場合もあります。

目次
・ドメインって?
・サーバーって?
・クライアントに説明するには?


結論
・ホームページURLの〇〇〇.comや〇〇〇co.jpなどをドメインと言います。
・ドメインを取得した後、ホームページに公開する為に必要なのがサーバー
・Zoomを使ってドメイン・サーバーの取得をサポートする。
詳しく解説していきたいと思います。


ドメインって?

ドメインはホームページのURLになります。

例えば、ココナラのURLだとhttps://coconala.comとなりますので、
coconala.comがドメインになります。

また、ドメイン取得の時には注意点があり

・ 会社の場合、.comではなくてco.jpが多い
・ 同じドメイン名が使われている場合がある
・ co.jpの場合、1企業1ドメインになる

上に記載したように、会社の場合〇〇〇.comではなく〇〇〇co.jpが多いです。
日本国内に登記されている企業のみが、co.jpのドメインを取得できるので
co.jpのほうが信頼性があります。
ドメイン名はすでに使われている場合がありますので、数字を入れる等して変更する必要があります。前もってクライアントに説明しておきましょう。
また、co.jpは1企業1ドメイン名になるので、こちらもクライアントに説明が必要になります。


ドメインの取得サイトは色々ありますが、コスパも良く幅広く使われている
お名前.comで問題ないかと思います。


サーバーって?

次に必要なのがサーバーになります。
・ ドメインと紐づけてホームページに公開
・ サーバーも色々な種類がある
・ オススメはエックスサーバー

ドメインを取得した後は、サーバーとの紐付けを行ってホームページに公開します。


サーバーにも色々ありますが、エックスサーバーが1番良いかと思います。ワードプレスも簡単にインストールが出来ます。

クライアントに説明するには?
結論、画面共有がいいです。
画面共有を使って、クライアントに取得すまでのサポートができますのでオススメです。

以前、チャットのみでサポート経験がありますが、
時間が掛かってしまい、失敗したことがあるので画面共有がオススメです!

ただ説明するには自分も分かっていないと、説明が出来ないので
自分でも取得をしてみた方が良いかと思います。


ドメイン・サーバー取得も数をこなしていけば案内も慣れてくると思います!
今回も記事を読んでいただきありがとうございます。
ぜひ、次回もよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す